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あなたが見逃してる。「クローン文化財」で本物以上の満足感や感動を与える。 #クローン
人類の共通財産である文化財は,
・保存と公開のバランスや紛争による破壊,
・流出の問題に直面しています。
文化財は唯一無二の存在であり,
・その真正性は本来,複製が不可能ですが,
東京藝術大学では
・アナログ技術と
・デジタル技術を混在させることで,
オリジナルの質感,形状,素材,色彩,文化的背景までをも再現する
・「クローン文化財」の技術を開発し,
・特許権を取得しました。
クローン文化財の開発目的と意義,今後の展望について,
・日本文化の特質,
・芸術のDNA,
・クローン文化財の制作手法,
・平和外交への活用はとても有効です。
日本文化の特質:模倣から超越へ
・オリジナルの精細な画像データから質感,形状,素材,色彩,さらには文化的背景までをも再現する「クローン文化財」の技術を開発し,特許権を取得した。
・文化財は唯一無二の存在であり,その真正性は本来,複製が不可能である。
・文化財の複製の歴史は古く,文化財の記憶をより広く長く継承したいという思いは,普遍的・根源的なものであるといえる。
クローン文化財は
・劣化が進行しつつある、あるいは永遠に失われてしまった文化財の本来の姿を現代によみがえらせ,未来に継承していくための試みであり,
・従来の代替品としての複製品,コピーやレプリカといわれるものとは一線を画すものである。
・デジタル技術を用いた画像処理や線描抽出,
・欠損部の復元シミュレーションなどを取り入れるようになったのである。
・こうした従来の発想を打ち破る模写技術の開発が,クローン文化財の制作の発端となった。
・文化財の素材や形状,技法の研究,科学分析等のデータに基づき,
・高精細画像や三次元(3D)プリンター等を利用しながら色や質感を再現し,
・細部は人の感性と手わざで仕上げる。デジタル技術とアナログ技術を適材適所に組み合わせ,
・技法材料や文化的背景など,芸術のDNAに至るまで完全に再現することを目指している。
オリジナルより進化した姿へ
・クローンといっても,実はオリジナルとまったく同じものを作っているわけではない。
・同素材同技法で形状・質感を忠実に再現するだけでなく,
・剥落(はくらく)や欠損,変退色している部分等は資料や専門家の意見を参考に,イメージを損なわないよう復元することもある。
・あくまでオリジナルのDNAを受け継ぐ,新しい芸術を生み出すことを目指しているのだ。
・最新のデジタル技術を駆使することで,オリジナルはそのままに,コンピューターを使って新しいものを付け加えることができるようになった。
・過去に保存してあった資料の活用により,消失してしまった文化財の復元や,オリジナルを傷めることなく作品の部分的な復元も可能になる。
・質感の再現や正確性,制作時間の短縮など,クローン文化財の利点は多々ある,
・オリジナルより進化した姿を鑑賞することができるのも,「模倣と超越」をコンセプトとして据えた成果である。
劣化する文化財の保存には
非公開が最良の選択だが,
・公開されないと価値が共有できず,本来の存在意義が失われてしまう。
・公開は観光などの経済効果にもつながるため,所有者や所有国の財源としても貴重である。
・クローン文化財の技術は保存と公開を両立させる新たな手段として,国際社会から大きな注目を集めている。
優れた芸術や貴重な文化財が広く公開・共有されることで,また次の世代へと芸術文化のDNAが継承されてほしい。
・クローン文化財は高精細画像や3D計測,科学分析など最新の技術を駆使しながらも,
・制作過程の要所では人の目や手,感覚を取り入れて,これまでの複製が再現できなかった部分まで写し取ることに成功している。
・デジタルとアナログを混在させた,新しいハイブリッド技術といえよう。
コンピューター上で画像処理した
元データを,
・基底材の質感を再現した印刷支持体(和紙など)に出力し,手彩色で仕上げるのであるが,
・作品の状態や材質に応じて制作手順や方法は臨機応変に工夫する必要がある。
・油彩画や版画など表面の凹凸がある作品では3D計測を行い,高低差まで忠実に再現することができる。
・欠損部や変退色の復元作業も加わる場合はより複雑な工程となる。
・彫刻など立体作品では作品の3D計測を行い,造形の元となる3Dデータを作成する。
・可能であればエックス線撮影による構造分析や素材調査,金属の組成なども調査し,
・展示会場や用途に応じた素材を用いて3Dプリンターで複製または複製の型となるものを出力する。
・彩色や古色付け,細部の彫りの仕上げは絵画の場合と同様に人の手で行っている。
本物以上の満足感や感動を与える
・複製だからこそできる画期的な展示によって,本物以上の満足感や感動を与えることを目指していきたい。
・クローン文化財はアナログとデジタル技術の混在であると前述したが,言い換えればそれは芸術と科学の混在でもある。
・略奪され流出したものはこのように保護され現地への返還がかなうこともあるが,
・完全に破壊されてしまったものは,過去に写された写真資料でしか見ることができなくなる。
・クローン文化財の技術は,そうした失われた文化財をものとして再びよみがえらせることができる。
・文化の共有を実現する手段となりうることが,クローン文化財の最大の意義と考えている。
引用元⇒「芸術のDNA」を模写する復元技術:高精度「クローン文化財」制作
この辺りの情報については、下記記事も参照ください。
写真記憶を持つ男スティーヴン・ウィルシャーの絵を描く様子の動画
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http://uuooy.xyz/kaku/2018/02/27/syasin/
11歳の天才動物画家の素晴らしい技術。
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http://uuooy.xyz/kaku/2018/02/28/gaka/
写真のような絵を描く様子を動画で観る。
スーパーリアリズム。
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http://uuooy.xyz/kaku/2018/02/28/riaru/
「眩〜北斎の娘〜」北斎の娘に生まれ、
その右腕となった女絵師。
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http://uuooy.xyz/kaku/2018/03/02/24/
ターナー。光と空気に包まれた革新的な風景表現
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http://uuooy.xyz/kaku/2018/05/10/taanaa/
小林清親と井上 安治
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http://uuooy.xyz/kaku/2018/05/15/kiyoyasu/
すごい風景画がこんなにあった。
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http://uuooy.xyz/kaku/2018/09/05/huukei/
鉄オタも唸る精密画。記憶だけを頼りに描く
発達障害者・福島尚の鉄道画
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http://uuooy.xyz/kaku/2018/11/29/hattatusyougai/
絵は描く「こつ」があります。
単に「上手な描き方を知らない」だけなのです。
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