見出し画像

やまたつのできるまで。

どうも、やまたつです。Twitterをやり始めて半年くらい経ちましたので自己紹介させていただければなと思い、キーボードを叩いています。

ちなみに最初の画像は、僕の大好きな焼き鳥屋、熟成鶏とことこさんの焼き鳥です。

それはさておき…
なんとなく僕を知ってくれている方も、はじめましての方もこれを読んでやまたつとはどういう人物なのかを知っていただき、会話の糸口にしてもらえたら嬉しいです。(他人任せはよくないですよね、ほんと)

1.プロフィール
2.経歴
3.ウェブディレクターあれこれ
4.おわりに


1.プロフィール

あらためまして、やまたつです。

画像3

・平成元年生まれ
・大阪生まれ大阪育ち
・飲食WEBディレクター
・漫画
・ゲーム
・邦楽ロック
・外食(焼き鳥とクラフトビールが特に好き!)
あたりがなんとなく自分の構成要素です!
こちらがそれぞれ好きなやつですので趣味合う方はお酒を酌み交わしましょう。

画像2

画像1

2.経歴

普通の学生生活を送り、普通の4年生大学を卒業した僕がどうやって飲食WEBディレクターに行きついたかの話をさせてもらいたいと思います。

僕は新卒で
【スーパーマーケットの店員】
野菜と果物を担当していたので、人よりちょっと詳しいです。
パートさんの管理や発注がメイン業務でしたが、初めてサブチーフとして配属された店舗で、パートさん内での対立があったのが壮絶で、女性社会は怖いということを学びました(笑)
ただ働く中で小学生の時の夢だった漫画の編集者になりたい…!という思いが強くなり転職を決意します。
そして思い立ったが吉日、就職先も決まらないまま退職(笑)

【雑誌編集】
ここで唐突にホストクラブの雑誌編集になります(笑)
先ほど書いた漫画の編集ですが、求人が少ない、かつ経験者募集が多く、考えた末に近しい雑誌編集になろうと思いつきます。そこで出会い、拾ってもらったのがホストクラブの雑誌編集部でした。
右も左もわからない元スーパーマーケット店員なので覚えることは多く、毎日必死だった記憶はあります…(笑)
企画会議、ラフ作成、アポ取り、撮影ディレクション、ライティング、校正・校閲と色々経験させてもらいました。
ただ勤務時間は夜20:00~朝5:00まで働く昼夜逆転生活で、休みも月3~4回なのに給料は激安でした(笑)
ただ雑誌ができた時のうれしさや、徹夜明けで昼から飲みに行くのはめちゃくちゃ楽しくてなんやかんや続いてました。
ただ会社のごたごたがあり、またもや就職先の決まらないまま退職することに…(笑)


【飲食WEBディレクター】
るろうにになったやまたつですが、ここで漫画編集になるかと思いきや、WEBディレクターで求人を探します。
実は前職でちょっとだけ漫画の編集をする流れがあったのですが、当時漫画を面白く読めなくなってしまったので仕事にしないほうがいいとなったわけです。
そんなこんなでご縁があったのが今の会社。
飲食店の総合支援会社ということで、外食はずっと好きだったのでこれは天職だと思い応募し、入社がかないました。

3.ウェブディレクターあれこれ

今やってることはウェブディレクターとして、制作はもちろんですが、最近はチームマネジメントのほうが配分は多いです。もはやウェブディレクターとして案件のことを考えるよりチームや、課のことを考えてる時間の方が長いですがそれはそれで楽しい日々です。

とはいえやはり自分で提案して作り上げるウェブサイトが、しっかり反響のお声をいただけるのがやりがいだなとも思います。
最近はECサイトを作成するのも楽しいです。
自分もお取り寄せをよく利用するので、エンドユーザー目線にもなりやすいですし、各通販システムの使い分けも勉強になります。

このままECに強いウェブディレクターとして個性を伸ばしていくのもいいかなとか考える日々です。

4.おわりに

そんなこんなで今はウェブディレクターとして刺激的な日々を送っております(笑)
ただ会社にいるとその会社のやりかたにはまったディレクターになってしまうなぁと感じたので、TwitterなどSNSで多くのクリエイティブ系のお仕事をされている方や、飲食関係の方とつながれたらうれしいなと感じます。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?