見出し画像

063 ミリオタ必見!!原子力空母ジョージ・ワシントン来日!?

こんばんは!山田です♪
食べ物や車、技術系、雑学的な話題の次はミリタリー系って自分で守備範囲広いな~と感じます(笑)
乗り物といえば乗り物ですが、軍事ネタももちろん大好物な山田です。

原子力航母「ジョージ・ワシントン」来日!

きっかけはニュースアプリをサーフィンしていたところ、こんな上記の記事が!!!現在横須賀にいる原子力空母ロナルド・レーガンの改修に伴い交代するとのこと。
そもそも原子力空母を知らない人、興味のない人からするとジョージ・ワシントン?大統領?首都名?くらいの認識でしょうか?
30歳の前後以上の方はもしかしたら聞いたことがある!という人もいらっしゃるかと思います。
それもそう!原子力空母ジョージ・ワシントンの来日は2回目なんです!
前回は2008年9月~2015年5月まで横須賀基地で活動をしていました。
無事に兵装や原子力燃料の交換が終了したので、日本へ来日とのこと。

原子力空母ジョージ・ワシントンとは

ジョージ・ワシントンといえば、アメリカの初代大統領ですよね?
名前からして1番目の原子力空母かと思いきや、ニミッツ級航空母艦6番艦という。。。
ただ、1992年7月2日に就役していることもあり、32歳のお兄ちゃんです。
F/A-18スーパーホーネットを搭載していたこともあり、イラク戦争を経験していたりと稼働実績のある航空母艦です。

時事問題も交えて

2005年の来日の際に子供ながら大きな話題を呼んだと記憶しています。
なぜなら、日本は憲法9条で非核三原則を遵守しているから。
「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」と学びました。
では、原子力で動く空母や潜水艦はどうなんでしょう?
グレーですよね?私、山田はセーフとは言いませんが必要なことだと思います。
原子力で動く以上被ばくの可能性があるのは間違いありません。しかし、日本は原子力発電所がありますよね?何が違うのでしょう。。
反対する方の思想はわかりますが、電気を安く享受しており都合の悪いことは声を大きくする印象があります。今の核兵器は使用を前提とせず抑止力として存在しています。その現実を知ったうえで抗議し、電力の高いところを選び、被ばくの可能性が少ないところでアメリカや日本の賛成派だけでなく世界中に発信してほしいものです。
今回の来日の際は大きな問題がないことを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?