見出し画像

042 働く車シリーズ

こんばんは!やまだです♪♪
今回は働く車シリーズです☆
働く車シリーズと言えば前回まではクレーン車でしたね!いや〜自分で作っておいてなんやけど、第4弾まで続くとは思わんかったわ〜笑
今回はピックアップするのは【消防車】です♪♪
なぜか、と言いますとカッコイイから・:* .\(( °ω° ))/.:
幼稚園くらいの男の子に10人に1人くらいは将来の夢で言う人いるんじゃないでしょうか?「消防"車"」になりたい子!はい、山田も消防車になりたかった幼稚園児でしたが何か?‪( ˙꒳​˙  )‬…。。。

気を取り直して、実は消防車結構種類あるんですよ〜
本当は一つ一つ取り上げたいところなんですが、長くなりそうなので今回は種類と車種のご紹介だけやります!

  1. 救急車 2種

  2. 化学車 4種

  3. はしご車 3種

  4. ポンプ車 5種

  5. 救助車 6種

  6. 指揮/支援車 19種

  7. 二輪車/先行車 3種

東京消防庁を参考に42種類も消防車がありました!
山田も知らないものもあったので「ほぇ〜」となったくらい!まだまだ知らないことばかりですね〜

突然ですが、緊急車両への扱いを考えて頂きたいことがあります!
皆さんは横断歩道渡る時や車で運転してる時、緊急車両に道を譲ってますか??
緊急車両とは急ぎ駆けつける必要があるから、サイレンを鳴らして走行しています。必要としているひとがいるからです!
通行の邪魔をしていませんか?と物申したい!!
全ての人がやっているとは言いませんが、交差点に侵入しようとしている緊急車両がいるにも関わらず止まらず譲ろうとしないタクシーや車が目につくようになった気がします。(カラーバス効果かもしれませんが)
あなた自身が必要な時に、邪魔をされたらどうですか?
譲らない自己中ドライバーは免許を返還した方がいいと思いますね〜
歩きスマホをしている人も急いでいる緊急車両と接触して二次災害になりかねないので、やめましょうね!
つい熱くなってしまいましたが、緊急車両は急いで必要な人の元へ向かっているので優先しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?