見出し画像

伊豆七島 式根島・新島(東京都)

土日に都内で海外旅行へ行ってきた記

はじめに
【目的】
①5月のGWどっか行きたい
②御船印帳あつめしたい
③船中泊したい
→東海汽船(https://www.tokaikisen.co.jp)にてホッピングツアーがあるので申し込みしました。

土曜日 夜
竹芝桟橋にて申し込み済みのツアー受付、御船印帳ゲット。島の土産物取り扱いの売り場でビーサン(ギョサン)購入。

22:00 東京・竹芝桟橋発
↓(大型客船 さるびあ丸・船中泊)

さるびあ丸 竣工2020だからめっちゃ綺麗

天候も良かったので、東京湾出るまで甲板で夜景眺めてました。

芝浦あたり
お台場あたり
羽田
川崎あたり?

せっかくなんで食堂(24時まで営業)行きました。深夜のラーメンは罪の味

島のりラーメン
椅子机は固定されてた

指定席で特2等、設備きれいだし女性エリア区分けされてたので助かる。そこそこ人いたけど静かで良かった。
他の設備とか詳しく知りたければ4travel とかで有識者のレポ見てください
(https://i.4travel.jp/search/keyword?keyword=さるびあ丸&dmos=&breadcrumb_id=&area_name=&search_category%5B%5D=dm_travelogue)

とにかく清潔
カーテン囲えば個室状態

日曜日 朝
朝です(寄港 大島)

朝焼けのクレッシェンド

ところで、室内用折りたたみスリッパ(踵まで覆うタイプ)持ってったのですが、船中デッキも履いて過ごせたのでオススメです。

朝ごはん

ホットケーキ
品数あります


日曜日
9:05 式根島着 野伏港
島に着いてからは全部自由行動です
ツアーだけどほぼ一人参加の人が多かったので、無言で粛々と行動、集合時間はきっちりって感じでスムーズだった。

なぜかいた離島ミニオン
野伏港
バイバイさるびあ丸

2時間の空き時間、下手に移動すると戻れない可能性があるので、徒歩圏内で過ごすことに。

泊海水浴場
ものすごく美しいけど、過度に観光地化されてない※静かなところ。1時間以上も「なにもしない」を楽しめた、良いぞ
※砂利とか岩がゴロゴロしてるんで、転んだら旅行の予定パァになるな…と思いながら気をつけて歩いた

上から撮影、完璧な構図
水の透明度
波も穏やかだし、足っこんで散歩した
ギョサンと海
山あいからみた港

11:00 式根島発
↓村営船 にしき
結構ザッパンザッパン揺れた

乗り合いバス的な
見ろよこの色

11:10 新島着
正直1時間じゃ足りないなぁ、現地でなんか考えるかーと思ったけど、海岸線散歩するだけで終わった。
こんど行く時は時間とって堪能したい。(羽伏浦とか博物館とか)

白い砂浜だから海の色が違う
湯の浜露天温泉
展望台

高度成長期にリゾート地として発展した経過があるので、そこかしこに浮かれた謎建築があるのが楽しい

12:25 新島発

↓フェリー あぜりあ
タラップの上げ下げ!テンション上がる!

本来は下田から伊豆七島に運航するフェリーなので、ツアー特典で短距離で乗ることができて、実績クリア。そこそこの年数の船なので従来の雑魚寝シートもあり。

12:45 式根島着
事前に調べてもよくわからなかった。のでノープラン。アシスト付自転車レンタルもネット情報ないけど現地OKのもあった。
港から町までは高低差あるので、泊りだったら車で迎えにきてもらうのが定番みたい。

海が見えます!
昼食のお弁当付きでした。

ツアーはお弁当つき。小さい島だから店が閉まってたら食いっぱぐれる可能性があるので、非常にありがたい。

池村商店
かわいい
明日葉の揚げパン(砂糖溶けてしまった)

港から10分ほど歩いてアシスト付レンタサイクル借りれる店に着き、泊海水浴場以外の場所を、島を半周ほど散策

松が下雅湯
野生の温泉

地図を何度も見比べながら、土産の酒とお菓子をカゴにいれつつ、ひたすら海ぞいを坂を登り降り…

カンビキ展望台
道が舗装されてるので、アシスト付自転車だったら時間内にけっこう移動できると分かったので、カンビキ展望台まで足を伸ばす。
3組しかいなくて静か、視界に人工物がないのが良い。

写真撮るともれなくパンフレットと同じものができる
誰もいない
なんにもないっていい

港近くまで戻る

島の観光協会はちょこんとありました

15:40 式根島発
↓高速ジェット船「愛」

キューティーハニーみたいなハートモチーフ

高速ジェット船の座席は飛行機エコノミー席みたいな感じ。発信するときに宇宙船みたいなSFチックな音がするのテンション上がるわ。

窓側の席だったので、明るい東京湾みられたのも良かった。横須賀あたりにでっかい艦いたわ。

18:20 東京 竹芝桟橋着
無事定刻で竹芝着。天気が良くてほんとに良かった。

大都会トキオ着

以下、お土産

式根島限定の芋焼酎
(酒飲めないので味はわからない)
牛乳せんべい
アイスクリームのワッフルコーンみたいで美味しい

終わりに
島間の移動は、以前に香川の直島行った時に船のタイムスケジュール組むのが大変だったので、ツアーで移動を組んでくれてたので、気軽に参加できた。(東海汽船企画だったので安かったし)

いつかは船で九州とか行くのもいいかなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?