見出し画像

なつみちゃんの着物作り

なつみちゃんサイズの服が欲しい、作るか!



1か月かけて作りました。

賀正タイムなつみちゃん(捏造)
卯年だから垂れ耳ベレー帽
しっぽを出せます(白い棒は支え棒です)
お人形だから可愛いを盛る



製作記録

参考書、かわいいセンスがほしい

型紙合わせ
なつみちゃんの体形に合わせて型紙を作成。
ミディブライスサイズと22cmサイズのミックス+αでフィットサイズに近づけました。

和装は型紙がシンプルで良い
体型にフィットするか、キッチンペーパーでテスト
丈感とかしっぽ穴の調整のテスト

3回くらい型紙のテストをして、布を実装。
私が検索した限り、なつみちゃんのお着替え服を作ってる前例はなかったので、全部手探りでした。
しっぽ穴の調整が難しかった…


着物つくり

布を選ぶだけで1週間くらい悩んだ
お端折りとしっぽスリットの位置合わせ
しっぽの位置の無理矢理感
黄色の長襦袢もどき

着物編終わり

(補足)着物を着るときに、素体に肉襦袢を着せて、背中のラインが真っ直ぐにするようにしています。


帯つくり
構造とかデザイン1週間めっちゃ悩んだ

和モダンバブリー
ワイヤー入りのリボン使ってるので表情つけられます

帯のデザインは色々悩んだ結果、好きだけど使い道が見つからなかったパーツやリボンで構成したので、個人的にめっちゃ好み。
シルエットにアクセント付けたくて、腰フリルつけた。
スナップボタンで着脱できます。

⭕️のとこにしっぽ通します



帽子つくり
なつみちゃんの猫耳リボンは着脱できないので、服に合わせるとしたら帽子とかリボンカバーで覆う必要がありました。
今回はお着替え感出す為に、ボリュームのある頭飾り猫耳を覆う、かつお人形らしくアシンメトリーなシルエットを作りたかった。

初めに猫耳を覆う大きめのベレー帽を作ったら、本当に可愛くないダサいほっかむり状のものができて、落ち込みながら形整えたり盛ったりして、主観でカワイイを作りました。

80年代アイドルの衣装とか好きです
帽子この角度が好き
リボンで肋骨みたいなライン出すの好み
このあたりバブリー



その他
なつみちゃんにブーツを合わせました

ブーツがあると安定するよ
トルソーも可愛いんだ、これ

今回で完成させた1/6服は2作目でした。とりあえず、正月中に完成させられて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?