環境テロリスト

某環境テロリストが喚いて、日本でも共感(笑)した人達が、コロナのリスクを受け入れた上で、どこぞにお集まりになってるようで。いやー、本当に想像力がある賢い方々だ。

その人達に聞きたいが、福島の人達が原子力で苦しんだ、未だに苦しんでいることを忘れたんだろうか。飯坂市に旅をして、未だに放射線量を計測し、市民館に掲示している現状を目の当たりにした。原発から遠く離れているにも関わらず。

かつて原子力発電は安全でクリーンな次世代エネルギーとして、広まった。その結果、勿論人災の面は大いにあったが、こういう状態だ。

代替エネルギーが広まるにあたっては、費用対効果、持続性、安定した供給、他にもあるが一定の条件が必要だ。これらを満たすものがないから広まっていないだけだ。日本のしょうもない立憲なんたら党みたいに喚くだけじゃなく、論理的に成り立つ代替案を出して欲しい。
もちろん、安全性についても保証されるもので。生成する際の副生成物が土壌を汚染したりもNGだ。

今の技術や条件では化石燃料に頼らない=原子力に頼ることになる。じゃああなたの住んでる町に原子力発電所造られても良いんですかね。俺は絶対に嫌だ。
ただ、一部原子力に頼らざるを得ない現状もあるのは理解しているし、今すぐに無くせとは口が曲がっても言わないし言えない。つまり事は単純じゃない。お前達が集まって喚いて変わる問題じゃねえんだ。足りない頭使って代替となりうる次世代エネルギーを考えろ。

毎回思うが、あの騒ぎ立てる奴らの大ボスはいったいどうやって生活してるんだろうか。ゴチャゴチャ言うならロシアのパイプライン止めてやりゃいいと思うけどね。プーチンなら躊躇なくやってくれそうだから期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?