山下ゴム男が食べたもの -山口屋の戸隠そば-

20230818
note を始める前、僕は戸隠に行き、そばの実という店で天ぷらそば等を食べた。僕が食べた中で次位を大きく離す最も美味しいそばだった点はこの記事に書いた。
お盆休みはそばメインで戸隠を訪問した。
まずは山口屋。
忍者の修行をしたとかの店主さん(?)がいる店で、
多分DVD ↓ に出演している方だ。

僕は忍者そば(大盛)を注文し、この方にもってきてもらい、更にこの方に会計をしてもらった。
Suica で支払いをするとき僕の目の前で端末にパスワードを入力したので丸見えだった点、忍者は情報セキュリティにはあまり気を使わないのかもしれないと思った。
これが名物•忍者そば(大盛)だ。

そばの実のそばは硬めだった。その点山口屋のそばは標準的な硬さで僕は、(この時点で)人生最高のそばと評価した。
また天ぷらが絶品だった。
更にパートナーも同意見だったのだが、甘さを抑えたくるみのつけ汁が超絶品で僕はこんなに美味いくるみだれでそばを食べたことがなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?