山下ゴム男が訪れた場所 -倉賀野神社-

20230415
気分がよかったので病院の帰りに立ち寄った。
倉賀野神社は道路を隔てて倉賀野中学校の南側にある。まずは倉賀野中学校から。

倉賀野中は氷室京介の出身中学校である。が、僕にとって重要なのはパートナーの出身中学でもあることだ。
もっとも、

とのことだった。
倉賀野中学校は感心である。

まったくその通りだ。自分の道は自ら拓き自らの足で一歩一歩進むものだ。倉賀野中学校偉い。さすがは氷室京介及びマイパートナーの出身校だ。
が倉賀野中学校と道を隔てた倉賀野神社にはのぼりがたっている。

厄除開運も合格も祈願するものなのである。
倉賀野中学校の教育方針と微妙に食い違うような、でもいくらでも折り合いをつけられそうな、ただ印象としては倉賀野中が倉賀野神社に喧嘩を売っているような、そんな道の両側だった。
倉賀野神社は好きな神社の一つだ。

倉賀野神社には飯玉縁起というものがありなかなか印象的な話なのだが、書くのは面倒なので興味があれば下の写真で読んでくだされ。

琴を弾じる宗光は拝殿正面に彫刻されている。

境内には厄割り石というものがある。

厄割り石で厄割りの玉を割ろうと思ったが、楽しいことはパートナーと一緒がいいと思い、今日は我慢した。
なお、氷室京介及びマイパートナーの出身小学校である倉賀野小学校は↓のような学校だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?