#12 2021山下プロジェクト第12回活動報告

天気の安定しない今日この頃。そろそろ梅雨はあけるのかなと思いつつ、天気を見るとまだまだむずかしそうですね。。。

天気の変化が激しいので、まずは体調管理に気を付けて下さい。とにかく元気でいることが大切です。

[7/5~7/11]

7/6:オンラインMTG

夏休みの活動予定の収集、中間発表会に向けた原稿の策定。


7/7:対面MTG

発表内容の読み合わせ、確認。


7/8:ハイブリッドMTG

この日はとにかく発表の練習。中間発表会に向けて、準備はばっちりです!


7/10:中間発表会

発表はいかがだったでしょうか。みんな頑張った。お疲れさまでした。


重要なのは、発表して終わりにしないことだと思っています。残り僅かな前期の間に、しっかり共有を図ります。






*コラム*

前回も書きましたが怒られなかったので続けます。良いものを作るって何でしょう。自分の中での良いものと、ほかの人が考える良いもの。必ずしも一致しないのって当たり前ですよね。だって、人は一人一人違うから。考え方も多様でいいんだと思います。

ただ、グループで活動するときに、みんながみんな、言いたいことを言っていたらどうなるでしょう。成り立つわけがないですよね。それぞれが持つ考えは大切ですが、それがぶつかり合いすぎても、結果として何も進まなくなってしまいます。そんな時に見つけるのが妥協点なんだと思います。

ただ、確かにどこかで妥協点を見つけるのも大切ですが、そんな時にも忘れてはいけないのは、他人に感謝できるかどうかではないでしょうか。見えていないだけで支えてくれている人はたくさんいるはずです。それぞれの役割が必ずしも可視化されていないとしても、きっと裏では頑張ってくれているはずです。

他人をどれだけ信じられるのか。難しい問題です。答えはないからこそ、人生って最高だろう、って思います。


夏に向けて、学生は休みが続きます。ぜひ、今までの活動を振り返るいい機会になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?