#36 2021山下プロジェクト 第36活動報告

今回の活動報告noteは冬休みの間に進めた活動と1/12・14の活動の両方をまとめたものになります。

冬休みの活動内容

・最終報告書の制作 

報告書制作班に割り振られた5人が冬休み前に決めた報告書の目次から各自執筆担当箇所を決定し、冬休みに各々が書き進めていったものを合体させました。

・Web & 動画制作

Web & 動画制作には4人が割り振られ、2:2でWeb制作、動画制作に分かれて活動しました。

Web制作は前期に行ったアンケート結果のページ(research)と開発したアプリを利用していただいた方に実施したアンケート結果のページ(usertest)のコンテンツ制作、動画制作は動画に必要になりそうな素材作りやどんな要素が動画に必要なのかを思考していました。

1/12(水曜日)ミーティング※オンライン

1月に入ると原則入校できなくなったたため、今回から再びオンラインでプロジェクト活動を進めることになりました。

最終報告書制作班

冬休みに各自が執筆した文章を統合 → 担当教員のチェック →

修正箇所の指摘 → 修正

を繰り返して完成に進めています。

Web & 動画制作班

Web制作:動画制作 = 1:3 に分かれて活動

Web制作は冬休みのコンテンツ制作を継続、動画制作は原稿制作やアプリの機能をどこまで紹介するのかの話し合いを行いました。

1/14(金曜日)ミーティング※オンライン

最終報告書制作班

修正箇所を追加した報告書を準備 → 担当教員のチェック → 

修正箇所の指摘 → 修正

ともう一度サイクルを繰り返して報告書を制作していました。

Web & 動画制作班

今回はWeb制作:動画制作 = 2:2 に分かれて活動

Web制作側は水曜日からある程度進んだコンテンツの内容を一人はHTMLに書き起こし、もう一人はコンテンツに必要なアンケート結果を表したグラフを今まで制作してきた中間発表会資料や最終発表会資料から探してきて、どこに配置するか整理する作業を行いました。

動画制作側は水曜日の話し合いから発展して出現した新たに動画に必要になった素材作りと原稿制作を同時並行で行っていました。


今回のnote執筆者はこの活動報告note第1回目の執筆者と同一人物なのですが、おそらく次回のnote執筆当番は回ってこないでしょう。もしかするとこの活動報告も今回で最後になるかもしれません。ですのでここで自分なりに終わりの言葉を書き込もうと思います。

今後プロジェクト履修者が活動報告を記すとき、このnoteが参考になることを願います。〈了〉





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?