スクリーンショット_2015-04-11_14.41.27

地方都市近辺がMU獲得には有利? CP前の駆け引きなどの醍醐味も #ingress #イングレス

東京などの激戦区ではなかなか大きなCFを作れず、Illuminatorメダルは取得が難しいという話を聞くことが多いのですが、地元近辺(沖縄那覇)だと普通にメダルが出て来た時点でオニキス取得していた方も多数おりました。

私も沖縄県の那覇市近郊で活動しており、MU環境的には恵まれているのかなぁと感じています。以下は先日リージョナルスコアで劣勢になっており、CPに向けて活動した時のお話。

■ 自転車なのでまず入念に計画

沖縄だと車でのIngress活動の方もおおいのですが、リアルガソリン課金は自主規制中なので自転車での活動を予定します。
いざ活動始めるとIntelMapの確認も手持ちのiPhone5ではままならない事もあり、まずIntelで入念計画しているようすが以下になります。
(時間は徹夜明けの早朝、場所は那覇空港の南側近辺から豊見城市、糸満市にかけて)

まず右側の多重CFで5万MU、左側(西海岸)の多重CFで5万MUの10万MUを獲得を狙います。ポイントとしては以下の通り。

・大きいCFにはどうしても時間がかかる
 →あまり活動していない時間帯で行動(早朝〜朝)
 →ENLの方にまず見つかるので壊される事を前提としての計画
・体力的な活動時間の限界は2h〜3h
 →CPに向けたCF構築するタイミングとか移動距離を良く考

移動ルート

前項を踏まえて実際に計画・移動したルートは以下の通りです。
(右上の部分へ2回移動しているのは後ほど説明)

・右側の多重の左上の底辺からまず底辺のリンクを右下に飛ばして、ルート1〜2と進んでタケノコ型の多重CF作成
・ルート3〜4と進んで左側(西海岸側)の多重をタケノコ型で多重CF作成
・次に破壊されるはずの右側の多重CFの復旧のためルート5のに進んで再構築
・最後にルート6に進んで左右の多重CDの隙間をうめる

(右側の大きめの多重CFは、近辺でアクティブに最近毎日活動されているENLの方がおり、まず壊されることが間違いありません。平日朝ということもあり、南の方の多重の頂点は都市部から離れるのでそこではなく。右上の都市部に近いよりアクセスしやすいポータルが壊さえると考えました。)


いざ活動開始

現在時刻 AMで5:00。AM8:00のCP超えを狙い、いざ作戦実行に移ります。(ちなみに事前に近辺のポイントになる箇所のキー集めは必須)

ルート1を進んで、最初のCF作成した場所、高台になっており朝日がキレイです。

最初のCF作成これは約4,000MUくらい(右側のCFはついでに引けたので作成)
この時点で 6:00 CPまで後2h十分時間あります。

ルート2の通り進み多重CFを2つ、3つ、4つと作成を進めます。
段々とMU値も高くなってきています。



固めのポータルは、US8の廃人打ちからのXMP8の廃人打ちで、
時間、MU獲得、リージョナルスコアでの巻き返しを再優先します。

さてこの時点で早くもENLのエージェントの方が動きがでてきました。
(時は6:20、CPの8:00まで1.5hほど。)

上の1,2の順にポータルが壊されていきます。
そこで私は3の位置で多重を狙っていたのですが、一旦すこし時間をおいて様子をみました、しばらく動き(COMM:Allのログ)がなかったので、そのまま3の位置からCFを作りました。(この時点でENLの方はリアルで活動終えたのか、なにか狙っているのかは不明。)

ログの動きからすると自分のいる位置へは動いていないので、そのままルート3の通り、西海岸沿いの多重作成を進めます。(以下西側の予定)

そこへ移動中に、先ほどのENLエージェントの方からのログが。
右上の頂点がやられて右側の多重CFがやられました。

やられたのは右上の多重の底辺、西海岸側に詰めてこられると難しくなっていたのですが、底辺側に動いてくれて助かりました。

少し安心して、そのまま西海岸側の多重作成を進めます。
西海岸側の底辺になるポータルの1つ。那覇空港近くの瀬長島のポータル

遠目に那覇空港がみえます。(まだ始発まえかな?離発着は少ない様子)

そのまま作戦続行してルート3〜4の通り移動して、多重CF作成を進めます。

6重くらいを予定していたのですが、味方リンクにより3重くらいで終了。

その後、壊された右側の多重CFの修復再構築に向かいます。この時点でCPの40分前あたり、いい時間帯です。

ルート5の通り動き、壊された右上の多重の頂点に移動。

この時点でCP20分前。ギリギリまで待ちたい気もしたが、邪魔リンクが飛んでくる可能性が怖いのでささっと作成。
この辺りは、18,000MUくらいと獲得MUも大きいです。
インリンクでの分割でも16,000MUほど。

あとはルート6の通り動いて隙間を埋めて行きます。この辺りはギリギリでのリンク

無事隙間を埋めましたが、最後の隙間を埋めたリンクはログが8:00ぴったしだったのでCP間に合わなかったようです。(残念

さてCP超えた結果のリージョナルスコアは??

CP超えた結果、まだ少し差はありますが、十分射程圏内にとらえることがました。(実はこの後次の13:00のCPもそのまま超えてリージョナルスコア逆転することができましたw)


今回の活動場所

ということで活動の様子を書いてきましたが、都会の激戦区よりは地方の都市や都心より少し離れた場所は、割りと大きなMUを稼ぎ易いのかな?と感じています。

今回私は自転車でしたが車などで移動すればもっと大きなMU獲得も十分狙えます。沖縄観光がてらおみやげに、Illuminatorのメダル獲得など如何でしょうか。

ちなみに、今度の連休(2015.5のゴールデンウィーク)には北谷町でFS(ファーストサタデー)も開催されますので、さらにイングレス三昧かも?
IngressFS Okinawa chyatan】(イベントページ)

あと最近観光RESエージェント向けHO(ハングアウト)も立ち上がった模様です。
青エージェントで沖縄に出張又は観光で来られる方へ

さぁエージェントの皆様めんそ〜れ!(沖縄の方言でいらっしゃいの意)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?