見出し画像

【BPLS3 SDVX】第16試合の振り返り【vs SILKHAT】

note2回目。
配信の翌日ぐらいには投稿する予定だったのに遅くなってすみません……。

今回は僕が先鋒、大将で出場した第16試合 SILKHAT戦について書いていきます。試合をまだ見てない方は先に見てね~



オーダー発表時

対策量の分散やコストの関係からシルク戦は僕が8ptを握るオーダーとなりました。先鋒はSTR選手、大将はDAIKI.選手かなと予想していましたが、まさかの両方DAIKI.選手。自分が先鋒と大将で自選初見取って6pt、中堅で自選取ってもらってたら勝てるという想定で動いていました。

先鋒戦

それぞれの選曲

らしい選曲だなと思いました。

得意傾向結構違うので嫌寄りです。JOMANDAはS-PUCで通してきそうな予感アリ

逆ですよ

エクシード発動予定→上3つ(アルトラ、アブート、グロメモ)
全部黄クリ1個前後に抑えれる自信が高いやつを選びました。心臓勝負というよりかは事故狙いを兼ねている感じです。
通常スコア勝負の下2つは高BPMを用意しました(女神区間では259と250)。区間終了後の選曲タイムは直前のBPMによって長さが変わってきます。DAIKI.選手がBPLで女神初登場ということで、少しでも考える時間を減らすという理由が関係しています。

試合展開(EG発動時のみ)

5ターン目 Warriors Aboot(自選)

黄クリ1個 高水準

これはS2でも投げた曲でその時も1個でした。かなり自信のある楽曲なのでだいき選手相手でも自信を持ってやれました。

6ターン目 ウバワレ(他選)

事故った

序盤に早ニアでハマってるんですがそれが何故かというと、BPM201だと思っていたからです。

ウバワレの原曲は190、ここで比較となるのはBPM201のKAC2013 Empressメドレー。そういうことです。譜面を把握できていただけにやらかした〜って思いました。

8ターン目 JOMANDA(他選)

だいき選手上手すぎ

S-PUCしてきそ〜←予想的中 どうしようもない

9ターン目 Growth Memories(自選)

S-PUCキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ↗︎そしてこの顔である

譜面は比較的簡単ですがそれでも嬉しかったですね。ただだいき選手も1個という高水準だったのでかなりギリギリの戦いでした。

10ターン目 アルティメットトゥルース(他選)

やはりだいき選手の自選は高水準

S3のレジャーランド戦 KAWACH選手から投げられたのもあって比較的落ち着いて押せましたがまあ9988出されるとね……

11ターン目 For UltraPlayers(自選)

あぶね〜〜〜(これは罠で、同点がアウトロの結果を大きく左右している)

S-PUC出すつもりだったのに区間の前半でかなり黄クリを出してしまいました。ギリギリでエクシードを拾えたので思わず画面外に行きました。

12ターン目 最終鬼畜妹フランドール・S(アウトロ他選)

心臓勝負弱すぎだろ

ちなみにこれ自分がS-PUCでも負けてます。というか11ターン目でエクシード発動はデメリットしかないんですよね…………散々女神出ててこの辺の判断がまだ出来てないの普通に悔しいです。それとアウトロの選曲も悪かったですね。得意傾向の違いがここでも響いていました。

結果

だいき選手をここまで疲れさせたのでいい勝負が出来ていたとは思います。

女神4回出て1回しか勝ててません。ゲージ管理等いろいろ見直さないといけないかも……。

大将戦

それぞれの選曲

Lost Parliament どちらかというと苦手寄りな譜面……
超越HVN ONE-HANDですが0.7TRICKYぐらいします

どういう状況?

この画像だけでどういう状況か理解できたら凄い

実はこの時シルク側にストラテジーがまだ1枚残っていました。残りはアピナ戦とレジャーランド戦のみですが、レジャーランドは既にレギュラーステージ敗退が決まっている状況だったので、アピナ戦で95%飛んでくると思っていました。中堅で飛んでこなかったため大将では自選をやるつもりではなかったのですが、結果ストラテジーされませんでした。その驚きの顔です。アピナの戦略としてはここでストラテジーを打つ選択はありませんでした(後のGiGO戦で使用予定のため)

結果

1発で8個出るんですか……

だいき選手の自己べ1個に対して自分は26個、凄く大きな差があったので仕方ないと思いました。黄クリだけなら自己べに近い数字は出せてたのでまあいいかな……ぐらいの感想。

11個差で負けた だいき選手かなり喜んでました

普段20個台安定してたんですが判定がかなりブレて単発で出しすぎました……難所はいつも通りのプレーが出来てた分悔しいです。

当然こんな顔になる(まだ曲終わってないんですけどね)

初見曲

BPM165 dj strassen ヤバそ〜

ONE-HANDの尖り方からして事故った方が負けそうという予感がしたのでとりあえずPUC狙う気持ちでやりました。前回の大将戦で突然PUCペースであることを意識した瞬間ニアエラー出したので譜面だけに集中する事も強く意識してます。

サビ入り直後 何故同点?

自分が事故ってない(むしろPUCペース)んですがそれなのにゲージが触れていないように感じた(視界に少し入る情報頼り)ため、ここからは勝ち負けを意識してSクリを気にするよりPUCを狙う方がいいと考えながら譜面を捌きました。

結果は……

初見PUCキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
MAX-41と-36の差だが黄クリだけで見ると倍の差が付いている

ゲーパニ戦の大将初見曲では通常スコアで5万点の差で勝ってもEXスコアで負けましたが、今回は通常スコア力のおかげで(ギリギリ)勝てました。
ちなみに曲中を通して最大6点差しか付いていません。今回は事故率の高そうな初見曲でしたがそれでも接戦になるんですね……。だいき選手の精度力流石です(ちなみに通常スコア998は十分上手い)。

S2のぽてさつ選手、S3のかねこ選手に続いて僕も大将初見曲PUC組になりました。

これ配信日の朝に気付いて驚いてた

初見曲反応動画めっちゃ面白いから全員メンバーシップ入ってください!!!!!!!!!!!!

SILKHAT戦を通した感想

初見PUCは素直に嬉しかったですが、試合を通した話になると反省点がかなり多いです。勝ちまで行かなくてもせめて引き分けを取るだけで順位的に有利になるんですが、自分が8ptを抱えている試合でそれを達成出来ませんでした。自分自身が負ける分には良いのですが、BPLはチーム戦。チームメンバーである2人を含めて関係者に迷惑をかけているという実感が更に強くなりました。

女神4回、タッグ1回、大将2回出て4ptしか取れていない

5試合もあってこれしか取れてないの普通にヤバいですよね。前シーズンは自分が女神で勝ってたおかげでギリギリ耐えた試合が多かったんですが今シーズンは完全に2人に助けられています。

ゆーいちさん、ぺーぱーくんの感想等

GiGO戦に向けて

第19試合 先鋒戦出場

レギュラーステージ最後の戦いが3/13(水) 19:00〜配信。相手はS2大将戦で勝負したことがあるSIRON.選手。
ここで勝てばSF確定。絶対に負けられない戦い。"最後まで2人に頼り切りは絶対に嫌だ"という気持ちで挑む最終戦、よろしくお願いします。

余談


アピナにはLOVE TONIC初見Pと初プレイPがいるらしい。

ファンアートありがとうございます。
PUC出て喜んでるっていうよりもなんか出たんだけどwwwwwwwの方が強かったのでとりあえずこれしてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?