見出し画像

ミドルポケットペア「TT」のお話


画像13

30BB持ちからスタートのトーナメントまだ序盤戦

8人MAX卓でブラインドSB3-BB6アンティなし

プレイヤー6「TT」ポケットペア


【プリフロップ】 

UTG フォールド

UTG+1 3BB($18)にレイズ

プレイヤー6 約45BB($271)のいきなりオールイン!!

画像13

仮にこのような状況(プレイの手法)はどうなのか?検証してみます。


今回の状況を分析するとポイントは三つ

①UTG+1からレイズが入っている事

②自分の後ろに未アクション者が5人いる事

③自分のスタックがまだ45BBもある事


自分の前UTG+1(8MAX)からレイズが入っているのでセオリーでは

88以上のポケットとAJs+、AQo+、KQsなどのそこそこ強いハンドが濃厚と考えられます。

画像2



これに対してプレイヤー6「TT」はまだ後ろ未アクション5人いるのでポーカーAIソフトSnowieでは総合判断でコールが妥当のアクションと判断しております。

画像3


仮に オラもうちょっと攻めたいぞ!という方もいると思いますが

画像8


画像4

それでもコール止め78%、またはレイズ22%の範囲なります。

※ただしこの場合でレイズする額はポットに対して1~3ポットの範囲

期待値を比較してみると、コールも1ポットベットも3ポットベットも

期待値(EV 0.52)ほぼ変わらないです。



後ろ5人のプレイヤーのアクションを見てコールで参加してくるのか?降りるのか?はたまた4betや5bet打ち返してくるのか?

仮に後ろから4~5betオールインが帰ってきた場合は「TT」は慎重にダウンを検討し(3bb〜5bbを諦めて捨てる)次の良いハンドとタイミングを待つ事も大事です。

画像5

それでもまだ40BB残っている序盤戦なのでまだまだチャンスは必ずあります。


③今回プレイヤー6のアクション(プリフロいきなり45BB全弾オールイン)はかなりやり過ぎ感があると診断されます。

たしかに45BBのオールインは破壊力がありフォールドエクイティは絶大で、TT以下の全ポケットやAJ、KJなどのハンドも下ろす事が十分可能なんですが、

もしこの45BBのPFAIにスナップコールされた場合は相手からはプレミアムハンド「AA」「KK」「AKs」等が出て来る可能性濃厚で全てのチップを無くす致命的ダメージにつながります。

リングと違ってトーナメントはチップが無くなったら試合終了です。

画像6



そもそもテキサスホールデムの基本的な考え方は、

場に出ているポット(SBやBB.アンティやその他のベット額)を奪い合う

ゲームなのでポット以上打ち出すシーンは極めて稀なケースになります。


例えるなら、場に置いてある1,000円を奪い合うゲームとしたならば、この1,000円を搾取するために10万円の投資をし、上手く行けばリターンは1.000円、失敗したら10万円を失う。

これってリスク高すぎると思いませんか?


出来れば全財産を危険にさらけだすハイリスク・ローリターンよりは、

海老で鯛を釣るようなローリスク・適正リターンが理想ですよね

画像9



もし仮にポストフロップ に進んで、コミュニティカードにA〜Jなどのブロードウエイカードが出た時には、TTは身動き取れないのでチェックで相手のアクションを様子見ます。

相手からbetされたらそのbet額にもよりますが(ワンコールする場合もありますが)、ほぼ負けている可能性が高い為、残念ながらfoldを選択し次以降のゲームに気持ちを切り替える事も大事です。

画像7



もちろんTTでも自分の残りスタックが15BB~10BBを切った場合などは、

M値を計算しパワーナンバー表を参照しプリフロップオールインを選択する事が良いケースがあります。いわゆるプッシュorフォールド

画像10

【ポーカー】プリフロップでオールイン!パワーナンバーの使い方


【総括】(私個人の主観なのでこれが100%正しいとは言わない)

今回のケースでは、前にレイザーが居るのと、TTのボジションが微妙、まだ残りスタックが45bbも持っている序盤戦と総合的に考えると、

とりあえずはプリフロップをオールインでは無く、コール止めに抑えて、

後ろのプレイヤーの動向(アクション)を見る事が大切に思います。

あとフロップに進んだ場合、それ以降に出てくる5枚のコミュニティーカードとそれに対して他プレイヤーのアクションを見てどうするか(降りるのか
?)を慎重に検討しましょう。

あとは心の中でもう1枚の「T」が降臨する事を全力でお祈りしましょう!

画像11


つまりTTのハンドでも後ろを伺いながらも攻める姿勢と「降りしろ」を作りましょう! というお話

45BBのPFAIしてしまうと「降りしろ」ゼロですからね


最後に、実際のトーナメントで入賞(ITM)まじかのいわゆる

「バブルライン」にプリフロップ時、プレミアハンド「AK」や、

下手したら「KK」も捨てるケースも実際ありますから~

画像12







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?