推しが卒業と聞いて頑張った話。
誰かを応援する。推す、推し活。
そんなことが一般的にも当たり前になりつつある昨今。
私にはこの人を全力で応援するぞ!というあまり経験がありませんでした。
自分でも言うもなんですが多趣味だったので、そんな余裕も時間もお金もない。 自分には向いてないし、そんな魅力は感じないな。
そんな私が初めて『太陽と踊れ月夜に唄え』の凪楽ひよりさんという一人のアイドルを全力で応援した経験について綴らせてください。
自己満ですので、閲覧は自己責任でお願いします!!!!!!!!!
そもそもこのオタクは誰?
『やましげん』と言う名前でインターネットをやらせて頂いております。
趣味でDJをやっておりまして、いつも出演時に提出させてもらっておりますプロフィール文を引用させてもらいます。
と上記の通りで秋葉原MOGRAと言うクラブを中心に関東地方で、アニメソング等のサブカルチャーソング、声優楽曲、J-POPなど好きな音楽でDJやらせて頂いております。最近はK-POPでもDJします。
高校生からDJという文化に触れまして、大学生…と続けて来て社会人2年目となります。
そんな訳で本職の仕事をこなして、アニメ見ながら声優さんのインスタをチェックして…DJ用の音源を集めて、DJをして…次の章で詳しく話しますが性格上、浅く広くのスタイルでしかコンテンツとか追えないんですよね。パンクしちゃう。そんなちょっとDJのできるだけのオタクです。
アイドルグループ"太陽と踊れ月夜に唄え"とは
”太陽と踊れ”と”月夜に唄え”と2組のコンセプトを持ったユニットがあり、合わせて”太陽と踊れ月夜に唄え”として活動。
グループの中にユニットがあるのは、声優アイドルコンテンツ等々を追っている我々としては身近な体制。
2002年〜2006年生まれのメンバーで構成されたアイドルグループ。
メンバーも個性の強く、ライブパフォーマンスや楽曲だけではなくTik TokやYouTubeで見せる姿も非常に魅力的で
アニメ等に強いポニーキャニオンからデビューした純粋なアイドルコンテンツ、そんな印象を当時受けました。
"太陽と踊れ月夜に唄え"に出会う前のコンテンツの向き合い方
前々段落でも触れましたが、自身の性格上 マルチタスクが本当に苦手で
アニメ、音楽、声優が好きだと本当にお金と時間が足りないし私のキャパでは両立できません。
アニメを見るのはもちろん声優さんやコンテンツを追う、それをしながらDJの音源を集めながら、クラブに遊びに行って、月2,3回ペースでのDJ出演(本当に皆様いつもありがとうございます)
仕事をしながら趣味を楽しむって本当に大変なんだなって思います。
両立している方は沢山おりますが、私には無理でした。
もちろん、今回の本題であるアイドルを追うなんて今まで触れたことのない文化でした。
DJが自分にとっての一番のアイデンティティであり、それは絶対に崩したくないので『浅く広く、深入りはしない!』この方針が大前提だったので、声優さんやコンテンツのライブには誘われて、一口応募して当たったら行く!そんな感じでした。
"太陽と踊れ月夜に唄え"と"凪楽ひより"さんとの出会い
そんなとてもコンテンツを追うのに適正のない私が"太陽と踊れ月夜に唄え"太陽月夜を知り、個性溢れるメンバーの中から"凪楽ひより"さんを推すことになったのは"太陽と踊れ"からリリースされた曲がきっかけでした。
Red-Stella との出会い
Red-Stella /太陽と踊れ(蒼生茉由、凪楽ひより、野々瀬葉月、羽澄和奏、花咲花桜)
Words:かわいあこ、星銀乃丈
Music & Arrangement:星銀乃丈
Chorus:かわいあこ
Recording Engineer:黒田かおり
Recording Studio: PONY CANYON渋谷Studio
Mixing Engineer:南前修司
Mixing Studio:Splash Sound Studio
アニメ『小林さんちのメイドラゴンS』のエンディングやキャラクターソングを手掛けている、星銀乃丈くんの当時大ファンで(今となっては仲良くさせてもらってありがとう〜)、星銀乃丈くんが楽曲提供してるなら絶対に聞きに行きたい!しかも以前DJ共演もさせて頂いたやしきんさんも楽曲提供してるやん!そんな気持ちでCDを購入。
"太陽と踊れ月夜に唄え"太陽月夜の初現場
2023年7月23日 太陽と踊れ「あっちむいてベイベー!」/月夜に唄え「幾望」購入者限定Amazonスペシャルイベント「MV完成披露試写&全曲マスタリング試聴会」へ参加。
今となっては失礼な話ですが、メンバーのことは全然チェックしておらず
本当に『Red-Stella』を聞きに来ただけの異常者でした。
会場では一部30人ぐらいで椅子に座って、"太陽と踊れ"のメンバーと一緒にマスタリングされた曲を聞き、『あっちむいてベイベー!』のMV視聴。
どの曲も可愛らしくアイドルらしく、MV可愛くてポップで良すぎワロタ凪楽ひよりさんって方、笑顔良すぎじゃね?オタクが好きな曲ばかりで最高〜と思いつつ初めて聞いた『Red-Stella』にまじで感動してしまい…AORガールズポップをありがとう…サウンドメイクも大好きで歌詞もおしゃれで一番好きな歌詞発表ドラゴンへ……
言葉遊びはもちろん新旧での対比の仕方がおしゃれなのはもちろんですし
この年代の子達だからこそ、「TikTokと過ぎゆく時間」という歌詞にはマジで会場で一人痺れてた…
曲も聞けたし大満足!!と息巻いてたらスタッフの方が、
「メンバーと写メ撮影の特典会に移らさせていただきます〜」と言われ私だけ大パニック。
そんな特典、チェックしてなかったし、誰を推すとか考えてないぞ???
え、え、てか写真撮れるのヤバ、どうする?
凪楽ひよりさんとの邂逅
曲を聞いて満足してたオタクに課せられた撮影タイム。
メンバー一人か全員と写真が撮れるとの事だったので、とりあえず全員との撮影を希望。ポーズどうしますか?と言われ更に困惑、ポーズなんて指定できるんだ…と困惑しながらポーズは好きなので!と一言。
こう見返すと皆様本当に可愛く綺麗になったなぁと感じます。
凪楽ひよりさんのポーズに注目!
いや、こいつチョロって思わないでください……
今までこんな接近できるアイドル文化に触れてこなかったので、本当に本当に衝撃的で。
心に決めました。推すならこの子かな、、、まずはライブ見てパフォーマンスを見てちゃんと決めよう。
Debut Live「太陽と踊れ、月夜に唄え」本公演へ
Debut Live「太陽と踊れ、月夜に唄え」
2023年7月28日に池袋harevutaiにて行われたデビューライブ、初めてのスタンディング形式のコンテンツライブに戸惑いつつも入場、とりあえず前は怖いので後ろの方で参戦。
みんな立派にパフォーマンスをこなしていて、凪楽ひよりさんの笑顔が良すぎるは良すぎでした。
『今しかできない音楽を』所見で聞いたのに本当に感動してしまい、彼女達が紡ぐ音楽にとても感銘を受けたのを覚えております。
凪楽ひよりさんの笑顔やパフォーマンス、歌声を見て、ちゃんとたいつきならこの子が推しかなと決めた次第でした。
しかし、ライブはめっちゃ楽しかったのですが個人的にどうしてもアイドル現場が苦手意識が強く(怖いイメージがありました)、そこからはたまに現場にいく!そんな日々でした。
"凪楽ひより"さんの卒業発表を受けて
太陽と踊れ月夜に唄え 単独公園「YAYOI〜令和浪漫主義SP〜」
3月に行われた太陽と踊れ月夜に唄え 単独公園「YAYOI〜令和浪漫主義SP〜」に久しぶりに遊びに行って、整理番号が良かったので後ろの柵前でゆったりと鑑賞。
相変わらず苦手意識はあるもののライブは楽しくてやっぱ凪楽ひよりさんって素敵で素晴らしいなぁ、来てよかったなって改めて痛感できました。
特典会でアイドル現場個人的にあんまり得意じゃないけど、楽しかったからまた遊びに行くねっていう話をしまして、本人も喜んでくれてなにより
またライブ遊びに行きたいし、そんな枚数撮れないけどちゃんと応援したいという気持ちで終えた3日後。
卒業のお知らせ
太陽と踊れ月夜に唄えが活動を初めて、半年が過ぎこの投稿を見て、誰もがびっくりしたかと思います。
この間ライブ行って、また遊びに行くねって言う話ができて これからは頻度上げていくぞ!って思った矢先の発表。
一緒に現場に行ってくれてる雨島さん推しの彼女も一緒に応援できてライブも楽しめて、これからが楽しみだね〜という話をしていたので、ただたたショックで。
卒業するならもういっそ現場行くのやめてしまって離れてしまうか、それともライブ出来る限り行くか。
とっても悩みました。ただ彼女が後悔はしないで欲しいとその時言ってくれて、この卒業までの1ヶ月間。
なにがなんでも出来る限り、凪楽ひよりさんのことを応援して、最後まで走り抜ける。特典会で話した「また、遊びに行くね」と言う約束をしっかり果たす決意をしたのでした。
卒業発表後の1ヶ月間
アイドル現場に苦手意識を持ってしまっている自分でも、自分なりの楽しみ方で自分のペースで出来る限り現場に行き、凪楽ひよりさんを応援しよう!
そんな気持ちで色々と『太陽と踊れ月夜に唄え』ライブに遊びにいかせておただきました。
こうやって卒業発表が出てから熱心に現場に行くことになった私ですが、
ここまでの道のりで、同じ凪楽ひよりさんのオタクの方との交流の機会が増えて、それがまた楽しくて、嬉しくて。かまっていただいた方には本当に感謝してます。
みんないい人で情熱があって、カッコいいなってこんなオタクとして素敵な人達と一緒に凪楽ひよりさんを応援できて良かった!!
凪楽ひよりさんとも色んな話ができて、本当に恵まれた日々でした。
楽しかった1ヶ月
3/30はDJ出演があり、断念…
2024/3/31 Ringwanderung presents SYNC
2024/3/31 太陽と踊れ月夜に唄え私服チェキ会
2024/4/6 TOKYO GIRLS GIRLS “Day1"
4/7はDJ出演があったため断念。川崎CLUB CITTA'さんで流す
たいつき めっちゃよかったので、チッタでライブやってほしい〜〜!
セーラー服のチェキは他の方が代行を受けてくれて無事手元にあります…
本当に感謝してます。改めてその説はありがとうございました!
2024/4/13 JAPAN IDOL SUPER LIVE 2024」@春の陣 飛行船シアター
2024/4/14 @JAM PARTY vol.95 1部
2024/4/14 透色ドロップ 主催公演『#透色優色』
4/21は蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのライブへ…
雨島さんの推しの彼女に代行してもらい、満面の笑みへ。
2024/4/27 mini ROMAN CANDIES
2024/4/28 アイドルジェネレーション vol.63 ゴールデンウィークSP in Zepp Shinjuku
2024/4/28 超バチュコリ Road to→5.26 O-EAST SP
ここまで見てくださった方は本当にありがとうございます。
見ていただければわかると思うのですが、当時は1現場3枚ぐらいでやりくりしよう!って考えてたんですよ。
だから5回券もそんな買わなくていいやって思ってたけど、結経1現場6〜8枚ぐらい撮ってて、オタクは愚かなり。
チェキを取り込んで、コラージュのアプリで編集してと…せっせと作ってました。
そして、迎える卒業ライブ当日。
凪楽ひより卒業ライブ
長いようで短かった一ヶ月間を過ごし、迎えた当日。
ちょっと早めに仲良くしてくださってるオタクと集合してご飯へ。
こういうのなんだかんだ初めてだったんですけど、色んな話とか聞けたり、各々の話を聞いて、ただただ圧巻。熱意や思いに圧巻。笑
当日はチェキ券30枚ぐらいにしようかなぁと思っていたんですが、気がついたら51枚買ってました。完全に感化されました。愚か。
このライブだけは後悔したくなくて、とにかく全力で楽しみました。
今まで後ろの方で見てたけど、意を決して前へ。
ぶつかってしまったりしてしまって申し訳ない事もあったのですが、周りには話しかけてくれたり、仲良くしてくれたオタクたちがいて
出来る限り声を出して、ペンライトを振って全力で、全力で。
酸欠で気絶しそうになるぐらい楽しみました!人生で一番楽しかったです。
アイドルの現場ってあんなに一体感がでるんですね…そりゃ楽しいわ。
とにかくやりきれました。
『あした天気にならないで』の次は絶対に『Red-Stella』が来ると思ったので、本当にデカイコエ出してすみませんでした!!!!!
最後の『スプらっしゃい!』は本当にぐちゃぐちゃになるほど楽しかった。
凪楽ひよりさんはもちろん、太陽と踊れ月夜に唄え メンバーみんなのパフォーマンスが最高で、最強で、本当に演者、お客さんで作り出した最高のライブでした。
本当に楽しかった。ありがとうございました。
この間の5月のツーマンでメンバー全員にお礼が言えて嬉しかったです。
最後の特典会
特典会とは?って方のために引用させていただきます。
(現行のルールとは違いますので、公式HP、SNSをチェックしてください!)
一度に3枚出しまでということなので、3で割れる51枚を買ったという訳です。当日は5枚出しでお願いしますとの事だったので、それに準じてスタート。
凪楽ひよりさんとの最後の特典会、色んな話をしました。
ライブ今までで一番最高だった話とか、Red-Stellaの話とか、作家陣のサインが入ってる『あっちむいてベイベー!』を自慢したり…ほんと他愛のない話だったり、お水飲ませたり、感謝を伝えたりしました。
すごくびっくりしたのが、この1ヶ月の前はほとんど現場にいかなくて、SNSの投稿をいいねするぐらいだったんですが、いつもいいねしてくれる人で覚えててくれたみたいで。身に余る光栄すぎて。
16時ぐらいに始まった特典会で終わったのが22時過ぎと…
本人、オタク共に大変な特典会だったのですが、
それでも彼女は最後まで笑顔でみんなの話を聞いて、話をされてて、改めて
この人を推しにして良かった。全力で応援できて良かった。
心からそう思えました。
アイドルとして、みんなに笑顔を届ける存在として立派にその努めを果たしていたのではないかと思います。
凪楽ひよりさんとの約束
特典会で話をしていく中で、約束って言うとちょっと重いのですが
いくつか叶えた夢と目標ができまして、今はそれに向けて頑張ってます!
具体的に何とは恥ずかしくて言えないのですが、太陽と踊れ月夜に唄えで一番好きな曲である『Red-Stella』を疾走間のあるドラムンベースというジャンルの曲にアレンジしたものを作ったので、よかったら聞いてくれると嬉しいです。
色々マスタリングとかアドバイスもらいながら作りましたので、色んな方に聞いて欲しいですね。
好評だったらフルサイズ作ります!
『𝙍𝙚𝙙-𝙎𝙩𝙚𝙡𝙡𝙖(𝙮𝙖𝙢𝙖𝙨𝙝𝙞𝙜𝙚𝙣 𝘿𝙣𝘽 𝘽𝙤𝙤𝙩𝙡𝙚𝙜)』
また、DJとしても応援してくれて、こっちも頑張ろうと日々奮闘中です。
全然 harevutaiの客入れのDJとかBGMやりたいですよね。ミックステープとか送ったほうがいいですか?とまぁ、あまり出しゃばるのは良くないかと思うので。
そんな自分にとって人生を変えてくれた凪楽ひよりさんの存在。
最後にやましげんが推してくれたことを誇りに思って、これから生きていくねと。
その言葉が今の自分を支えてくれてると言っても過言ではないです。
1ヶ月経っても寂しい気持ちはありますが、
最後は「またね」という言葉で終えました。
その言葉を叶えるためにこれからも凪楽ひより推しでいさせてください。
今も、これからもどんな形でも凪楽ひよりさんが幸せで、楽しく生きてくれることを祈ってます。
またね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?