見出し画像

【ロードオブヴァーミリオン Re:】6号機が普及した今だから推薦したい台

こんにちは。
正月は、ヒキ弱の極みでタイバニに半殺しにされたヤマサーです。

さて、半殺しにされたから、というわけではありませんが、今回はタイバニじゃない台の話を。
すでにタイトルに書いてありますが、「ロードオブヴァーミリオンRe:」(以下、LoVと書きます)です。

この台との出会いは、遡ること約1年前、2018年の年末でした。
ちょうどその直前の夏ごろに、私は引っ越しをして慣れ親しんだ土地を離れることがありました。
引っ越し作業も落ち着いて、お金もそれなりに余裕ができたのが12月でした。
引っ越してからパチンコ店には一切入店していなかったのですが、この時はじめて近所のホールに行くことに。

そこで圧倒的な光景を目にしたのです。

LoVが8台も置いてある!!

画像1

当時、6号機高純増AT機といえば、HEY!鏡くらいでしたでしょうか。
もともと大都があまり好きじゃない私は、鏡を全く触っていなかったので、この機種が6号機高純増AT機のデビューとなりました。

もうね、ハマったwww

5.7枚/Gの高純増で、BB相当のヴァーミリオンボーナスは最低50Gですよ!?
天国なら96Gでループですよ!?ヤバくないですか!?

しかも、解析を調べれば調べるほど、単純な演出に隠れている奥深いシステムがあることが判明。
高純増であっという間に増えるので、よく仕事帰りにLoV専門で立ち回ったのは良い思い出です。

前作のLoVがハーデスのパクリの下位互換だとよく言われていましたが、この2作目はやれている感がすごい印象がありました。
特に、同時期にリリースされた「冥王召喚」に比べたら遥かに神がかったスペックでした。

画像2

ども、KOY2018です。

では、この台の魅力に迫っていきたいと思います。

①かっこいい筐体

LEDを見事に配置した設計者・デザイナーをまず褒めたい。
そして、最近流行りのバイブによる没入感の向上。
光量を調整できるのも何気にうれしい。

②3つの内部状態が絡み合う複雑なゲーム性

通常時は、以下の内部状態が同時に抽選、ボーナスへと導きます。

 ・ボーナス高確状態の抽選
 ・マナ状態の抽選
 ・アルカナ状態の抽選

この中で特に着目したいのは、「アルカナ状態」です。
ハーデスで言うところの、裏モード移行のように、周期抽選がされるのですが、それがなんと200G毎という短い周期で訪れます。
50枚あたり50G回るのに200G周期は結構すごいと思います。

③天国モード中の一撃性能

基本的なゲームフローは、初当たり(だいたいベルナビ5回のヴァーミリオンチャンス)を引いて、天国ループをさせて大量出玉を獲得するという感じなのですが、天国中は80%で50G以上のヴァーミリオンボーナス!
しかも、天国中の自力当選は天国持越しという強力トリガーを持っているのがすごい!

しかも、この天国モードも2種類あるのですが、より天国ループしやすい天国Bというモードには奇数設定ほど移行しやすくなっています。
つまり、設定①でも吹きやすいということです。

書き出すとキリが無いので、このへんで止めておきます。
詳細については一撃さんがうまくまとめてくれているので、そちらをご覧いただけるといいかなと思います。

ただ、これだけ見るとスゲー台やん!って思えるかもしれませんが、
有利区間について超絶気を付けないといけない点があるのでそれだけは書いておきます。

注意点①:有利区間が嫌な終わり方することがある

天井は1280Gで100G以上のAT確定です。
勘のいい人はもうお気づきですね?
ハマりすぎは要注意です。
ただし、有利区間スタートから初当たり800Gハマり後はフリーズ高確となっており、一発逆転のチャンスでもあったりします。

注意点②:初当たり後即転落することがある

初当たりして、さぁ、連チャンのチャンスや!と思ったらマナポイントが全然たまらない…たまに起きます。
これをガセマナヘイスト、略して「ガセヘイスト」と勝手に呼んでいますw

その現象の原因は、有利区間が残り少ない時に初当たりした場合に有利区間を”強制終了”させているからです。
前回の当たりが結構ハマっていて、有利区間を引き継いだ場合は要注意です。
初当たり終了時は、有利区間ランプに要注意です。

有利区間引き継いだのに不利になるってのは、今の時代あり得ませんが…
それに見合う出玉性能があることも間違いないです。

最後に

個人的に最も面白いと思っている点を書いて終わりにします。
通常時のマナポイント抽選は、ベル連やリプ連により抽選されて、連数が増えるほど増え方が倍増していきます。

つまりどういうことかって?

画像3

エスパーな方はレッツトライ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?