見出し画像

目指したいのはサイドFIRE?バリスタFIRE?

こんにちは、ヤマさん夫婦です。
今日は、ヤマさん夫婦が目指したいFIREの形は実はサイドFIREじゃないかもしれないぞ?という話をしたいと思います。

サイドFIREとバリスタFIREとは?

ヤマさん夫婦はこれまでサイドFIREをしたい!と目指してきました。
サイドFIREとバリスタFIREの違いについて
詳しく書いてある記事を見つけましたので紹介します。

FIREより挑戦しやすい「バリスタFIRE」と「サイドFIRE」…その違いとは

この記事ではつまり、サイドFIRE後についての違いが書かれています。

バリスタFIREとは、生活費の半分を投資による運用益で、残りの半分をパートタイム雇用による賃金で賄う「セミリタイア型」のFIRE

サイドFIREとは、生活費の半分を投資による運用益で、残りの半分をサイドビジネス(副業)による収入で賄う「セミリタイア型」のFIRE

つまり、FIREの後の収入をどういった方法で賄うのかが違いのようです。

ヤマさん夫婦の目指すFIREとは

ヤマさん夫婦はこれまで、目標を達成したら嫁氏は今の会社でアルバイトへ、旦那は色々なアルバイトやビジネスにチャレンジがしたいと言っていました。

これってつまり、考え方的にはバリスタFIREなのかもしれない、と夫婦で結論付けました。

バリスタFIREのメリットとして、アルバイトをしていますから
社会保険に入れるかもしれませんし、年金のことも考えれば不安が無くなるような気がします。

いわゆるフリーターになりますから、アルバイト以外でも収入を得るために副業をしてもよいかもしれません。

そう考えると、現時点で副業ができない会社員の私たちにとってはバリスタFIREこそが理想なのかもしれません。

バリスタFIRE達成の道のり

バリスタFIREを達成するためにはどうしたらいいのか考えてみました。

まず、生活費ですが、ヤマさん夫婦の2人の生活費は多く見積もって28万円ほどです。

28万 × 12か月 = 336万円
300万 × 25年 =8,400万円

達成後の収入として、1人当たり月8.3万円とした場合

8.3万 × 2人 = 16.6万円
28万 ー 16.6万円 = 11.4万円
11.4万 × 12か月 = 136.8万円
136.8万 × 25年 = 3,420万円

つまり、3,420万円でバリスタFIREを達成するはずです。

ですが、今後何かあるかわからないのが人生です。
インフレ率や不測の事態でアルバイトができなくなること
長寿の国に生まれていますから、正直25年の生活費を4%で運用して賄いきれるかどうかの不安を払拭するために、25年ではなく40にしてみます。

136.8万 × 40年 = 5,472万円

5,472万円の資産達成で2人ともサイドFIREが達成。
2人揃ってアルバイト生活ができるようになります!

今の総資産が2人合わせて650万とします。

5,472万 ー 650万 = 4,822万

あと4,822万円を貯める。
具体的な数字にすると非常に意欲が上がりますね!

ただ、4,822万円、、貯まるのか??
そもそも生活費を下げる努力が必要ですね。
1万でも下げる努力を頑張って行きます。
是非ぜひ、応援をお願いします(>人<;)
ヤマさん夫婦でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?