好きに勝る努力なし

わたしは、基本のめり込むと何時間でも、何日でも継続する人です

30前に始めたイタリア語は6年ほぼ毎日、4時間以上勉強してました

学生時代は基本教室にはいない生徒で、さぼるか職員室にいるかでした

あの頃、勉強きらいで成績が最悪
親も兄貴は優秀なのに弟はダメダメとよく
比較されたものです

そんな私が、サッカーをきっかけに中田英寿さんを知り、のみめり込んで よし!イタリアまで試合を
みにいこうーと決めて、はじめたのがイタリア語でした
初めて三ヶ月後に旅行しましたが、ほとんど苦労することもなく、知り合いの家に訪ねていけるほどでした

流石に日常会話てか世間話にはついていけなかったけど、三ヶ月でこれならどーなるんだ?と以降
6年近く続きました

どれだけ、勉強できなくても、目標や情熱があれば
人間ナンデモできるもんだなあー帰りの飛行機で
おもったものです

努力以前に好きだから続けれたのだと思います
アラフィフのわたしですが、まず好きになってみようと日々、生きていきます