見出し画像

実行が永遠に終わらない

どうも~★
UiPathのおねえさんだよ!やまさきあです。
最近の趣味はパンを焼くことです!(2日でやらなくなりました)

今日は、【実行が永遠に終わらなかった】ことを書きたいと思います~!

いや~~~昨日今日、朝から晩までずっと同じロボットの修正を行っていたのですが、めちゃくちゃ大変でした!!

合計6か所の不具合をあーでもない、こーでもない~~と修正していました。

その中でも、個人的に
_人人人人人_
> やばい <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

と思ったものがあったので戒めとして書き止めます。

クリックアクティビティで
Studioからの実行ではうまく動くが、
Orchestratorの実行だとなぜか動かないというものがあって、

そのクリックが終わったかどうかを確かめるために
アクティビティ実行後にログを入れていたのですが、
Orchestratorのログを見てもそのログは表示されていない。

でもクリックはされているみたい。

つまりどういうことかといったら、
クリックが終了しても、「クリックが終了しました~~」とOrchestratorに返ってきていないので、次のアクティビティに進んでいないのです(-_-;)
エラーにもならないし、永遠に実行が終わらない。

え~~w

これはOrchestratorのバグなのか!?
とチームのメンバーにソースコードを見てもらったところ、

クリックのプロパティとして、
「無効な場合でも実行する」にチェックが入っていました。

いや「無効な場合でも実行する」にチェックが入ってたら返ってこないとか聞いてないし!!!!!!!!

しかもStudioから実行していた時は、
「無効な場合でも実行する」にチェックを入れないと動かなかったじゃないか!なぜOrchestratorとStudioの挙動違うし!!!!
(そんな不思議なことがあるんですね~~)

そのため、ショートカットを使うことにしました。
SendHotkeyに変えたらうまく動きました。

このバグ1つだけだったら、な~んだ♪って思いますが、
私はすでに5つのバグを修正しており、クタクタだったので、
UiPathに振り回された感じがものすごくありました。

なのでもう二度とこんな思いはしたくない!
UiPathのことをこれ以上嫌いになりたくない!!

そのため私は以下のことをこれから何があっても遵守します!!!!!

「無効な場合でも実行する」は絶対使わない


ぜったい、ぜったい使わないよ~~~~~~~~~~~~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?