見出し画像

マンションを購入した話とネット回線の話と不動産の話

皆さんこんにちは。最近謎に涼しい日々が続きますね。

唐突なブログ更新なのですが、もし宜しければお付き合い下さい。
※この記事には『友人の紹介』と、『住居のネット回線問題』が主題となっており、鉄拳7の専門的な知識や三すくみ云々等の攻略情報は御座いませんので予めご了承ください...

「鉄拳が上手くなりたい...」そんな貴方は、
毎週火曜日に中野のレッドブルで開催されており、初心者講習等も充実している「Fighting Tuesday」、あるいはあのノビ先生が週二回程開催されている「イスカンダル五井金杉店ノビ講習」を調べてみるといいでしょう。オフライン対戦会は皆さんの人生を豊かにします。

Fighting Tuesday内 鉄拳7初心者講習について→@jona_pz
イスカンダル五井金杉店 ノビ講習について→@goi_iskandar

はい、話が逸れていました。本題に戻ります。

マンション購入

最近、父と母が老後安心して暮らせる様にマンションを買ってあげました。
両親は秋田生まれで秋田育ちなのですが、東京で築いた交友関係を大切にしてもらいたく、かつ何かあった時の為に近くに住んでもらいたかったので、今自分が住んでいる新宿の賃貸マンションの徒歩圏内を条件に物件を探しました。

鉄拳業界界隈は不動産のスペシャリストが多く、古くからプレイヤー達の引越し案件などは専門店を挟むでもなく、プレイヤー間で解決していた事が多い様な気がします。

そんな私も不動産購入にあたり、昔からの鉄拳仲間であり、信頼できる友人でもある「不動さん」@fudo_juliaにマンション購入の全てを相談する事にしました。
すっっっごく分かり難いのですが、リングネームが「不動」であり、敬意を込めて呼んだ時に「不動さん」となるのでありまして、実際の職業である「不動産」との因果性を意識しているかどうかは公式サイドからアナウンスが出ていない為、ここでは割愛致します。

------ここから脱線-----
マンション購入の話は、さして面白い箇所が無いので省略致しますが、私は産まれてから今に至るまで自分の姓の漢字を間違えていた事が判明しました。
単なる「加藤」なんですけど、「藤」の字の右下の部首がですねスーパーレアっ!の「ハ藤」というものらしく、契約書を全て書き直しました。だからなんだと言う話なのですが、マンション購入の時に私と同じ様に姓の誤用に気付く人も多いそうです。ちなみに両親も知りませんでした。いいのそれ?
------ここまで脱線------

不動さんに全てをお任せしてからは、あっと言う間に事が進み、ノンストレスで契約に至る事が出来ました。
言うまでもありませんがプロの知識と手際の良さは素晴らしく、売主様との仲介もとても気持ち良くさせて頂きました。

不動さんの有能ぶりをワザとらしくアピールさせて頂いたところで、一旦「ネット回線」の話をさせて頂きますね。

ネット回線の沼

私は実は、日頃からPS4でパーティを組みゲームを一緒にする仲間に「回線マウントおじさん」と呼ばれる事もあるんです。
酷いですよね、おじさん部分しか整合していません。

はい話逸れた
それに至る経緯なのですが、
今住んでいる賃貸マンションに引っ越す時に、「オンライン対戦やゲーム配信をする」と、不動産(不動さんではない)に伝えてあったのですが、どの程度の速度が出ればいい、等の具体的な知識まではなく言われるがままにオススメされて契約をし引っ越しました。情弱!!

結論から言いますと、

「ネット使用料金無料!!」

という特典がある賃貸マンションには充分に気をつけなければなりません。
確かに無料ですが、私の借りたマンションの既設回線の場合は、夜にYoutubeを低解像度で閲覧する事すらままならないク◯回線で、鉄拳7のオンライン対戦なんてまず不可能。相手に迷惑とかそういうレベルじゃない。
阿部寛の公式HPを開く事が精一杯です。
提供して頂いた高性能ゲーミングPCと阿部寛が真顔でこちらを見つめてきます。

これが地獄の始まりであり、不動産管理会社にこの有様を訴え、幾度となく改善を試みる工事をしてもらったのですが現状は変わらず....
では新しい回線を引けばいいんじゃないか?そうだ!!
と蜘蛛の糸を登っていくのですが、無慈悲な回し蹴りで切断されます。
簡単に言うと「新しい回線を引く為のスペースや設備がこのマンションには無い」と。
ハイ詰みました。

「ネット使用料金無料!」
でも、任意に新しい回線を引けるマンションであるならば問題はありませんが、それすらも叶わない場合は本当にどうする事も出来ません。このあたりは絶対に事前確認する事をお勧めします。入念に。
後述しますが、私はどうにかなりましたがどうにもならない場合がほとんどだと思います。ウウ…

かくして無能で情弱な私は、引っ越してから即引越しをせねばならない状況に陥ったのです。
でもそれは現実的に考えて難しい。
初期費用払ったばかりなのにまた初期費用払うのは....さすがに?

そこからの私の日々はとても人様に言える様なものではありません…
駄々を捏ねる赤ちゃんと変わりません。自分の見聞の狭さが招いた事態なんですが、必死に抗うことを決めました。
プロゲーマーリテラシー警察の方々が押し寄せてもおかしく無い様な日々。

・毎日同じ時間に三回、回線速度を計測したものを半年間分エクセルにまとめ

・毎日不動産管理会社に状況報告。0.6kbpsって何やねん。昭和か。

・同じマンションの住人の中で、同じ境遇の方を探す為にワードで一筆書いて全ポストに投函(管理会社に許可は得てます)。

・どうやら同じ境遇であり、この状況を変えたい方々が複数人いらっしゃり、人数が集まったところでマンション管理組合に直談判。

数ヶ月の期間を経て、数の利を得た我々の訴えは認められました。
遂にマンションそもそもの設備の見直しから始まり、某最強クラスの回線を引いて頂くことが決まりました。
本当に助かりました。色々な方に協力して頂けました。ゴールデンタイムでも上り下り共に950Mbps程度安定しています。PINGは2~3です。
マンションの住人の方からお返事のお手紙を初めて頂いた時は、ある種の達成感を感じました。

私は管理会社の中できっと噂になっている事でしょう。(悪い意味で)
「○○○号室の加藤って知ってる…?」の様な怪談話の類にされているに違いありません。

といった経験があり、
ゲーマーとネット回線は切っても切れない関係性にあり、事前の調査が足りないと本当に詰みの状況に陥る事がある…と注意喚起をさせて頂きたいです。

ゲーミング◯◯が乱立するこのご時世、「ゲーミング不動産」、もとい「ゲーミング賃貸」がいつか流行るな...と思っていたのですが、4gamerさんでこの様な記事を拝見致しました。

ゲーマーに向いているのはどんな部屋? 理想のゲーム環境を物件から考えてみる https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20190516048/ @4GamerNewsより

なるほどやはり専門家は凄い。既に注目されている。

こちらに書いてある通りで、
不動産業者に「回線のいい部屋で!」と頼んだところで結局はその担当の物差しで測られてしまうものです。
相談者よりも専門性の高い知識があるとは全くもって限らないのです。

こちらの記事で紹介されている「おたくのやどかり」さんは、社長が生粋のオタクでありゲーマーであるとの事で、ゲーマーさんの希望する物件、住居への悩み...などを相談しやすい不動産屋さんなのです!

突然のステマ路線…!!

どうして私がこんな白々しくステマをしているかと申しますと...

あの「不動さん」が「おたくのやどかり」に勤める事となったのです!!引き抜き!ヘッドハンティング!!
うおおおおおお!ユウの布石すげえええ!!

....

完璧ですね。賃貸に悩めるゲーマーは一列に並びましょう!!
社長がガチオタクで社員もゲームに精通した人が多い神不動産ですね!

今後私の様に、回線に迷い、回線に見放され、そして回線に生気さえも奪われ、半年分の回線速度の記録をエクセルにまとめて管理会社に突きつける様な哀れな変人が現れない事を切に願います。

あなたがもしそうなりそうな場合、下記のサイトを訪れて下さい。

回線が造り出す暗闇の中、一筋の光が射し込む...かもしれません。

おたくのやどかり
https://otayado.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?