見出し画像

【調教診断川柳】高松宮記念 2022

こんばんわ、ヤマティンです。

このコーナーは、俳句や短歌が好きなヤマティンが週末に行われるG1レースをピックアップして、出走予定馬の中で有力馬やヤマティンがKiになる馬の調教の良し悪しを川柳風に診断して、『調教診断 川柳』として1頭ずつアップしています。1~3人気馬については、Twitterでも発表しています。が、残りの馬、特に5人気以下からの調教好調馬をピックアップしていますので、穴馬を狙われる方は必見です。昨年はTwitterとlivedoorブログにアップしていましたが、今年はnoteでアップさせて頂きます。

今週はプロ野球開幕より一足早く、いよいいよ2022年の春G1シリーズがいよいよ『高松宮記念』で開幕します。皆さんの狙ってみたい馬を見つけるのにお役に立てると嬉しいです。

今週もS評価、AA評価の馬が人気馬と穴馬に散らばっており、調教仕上り面からは面白い状況ですね。
あとは能力、枠、展開比較が重要になってくるので日曜朝にアップする『ヤマティン指数表予想』で確認してみて下さい。

2021年秋G1で調教S評価付けた穴馬で、シヴァージ、ステラリア、ダノンザキッド、シャフリヤール、テーオーケインズ、ドゥデュース、ダノンスコーピオン、ディープボンドが好走して馬券になっています。

特にシヴァージやステラリア、ダノンザキッドは人気薄でしたので、高配当的中された方に貢献できていたかと思います。

また2022年は、フェブラリーSでソダシをS評価、テイエムサウスダンをAA評価、勝ったカフェファラオはA評価でしたが、川柳を詠んで頂くとわかりますが、復活を示唆した内容でした。良かったら、こちらもご確認ください。

調教面で穴馬を探している人には必見ですので、ぜひご覧ください。今週もS評価の馬は3頭存在します!! 中でもNo.1は見捨られた人気薄の実力馬を指名しています。

さぁそれでは『調教診断 高松宮記念 2022』はこちらになります。

レシステンシア  A 91

パワフルも
左に右に
ヨレにけり

一週前の猛タイム、最終もまずまずの好タイムでパワフルな動きでしたが、坂を真っ直ぐ上がれてきていないことが気にかかり、少し減点しての評価です。調教後馬体重520kg以上なので、仕上り途上かもしれません。

グレナディアガーズ  S 99

覇気あふれ
綺麗なタップで
絶好調

気迫溢れる走りでありながら、綺麗なフォームで走っており、最終追切の坂路も馬なりで抜群のタイム、完璧に仕上がっていると思います。ただフォームから想像するに重馬場はマイナスに作用しそうな気がします。

メイケイエール  AA 93

はやる気を
なだめなだめて
走りけり

栗東CWの短めの距離をヒートアップさせないように気をつけての調教、陣営の苦労がしのばれます。折り返し手綱で制御されているため、幾分堅い動きに感じますが、動きやタイムともまずまずと評価します。

ダイアトニック  A 91

淡々と
素軽く坂を
登りけり

もう気づけば7歳馬、ベテランらしく淡々と、でも素軽い動きで坂を駆け上がってきており、調子は良さそうです。ただ覇気は物足りない感じを受けたので、その分差し引いての評価です。

サリオス  AA 94

猛時計
サラッと出すも
覇気弱し


美浦南Wの調教で一週前も凄かったですが、最終追切のタイムも秀逸でした。ただ最終追切で馬なりで流している感じでしたが、併せ馬を交わしにいこうという気迫が感じられない分だけマイナスの評価です。

ここからの5人気以下の穴馬からの調教推奨馬は有料になりますが、過去激走馬も多数いましたので、ご購入頂いて、ご吟味頂けたらと思います!!(2021年秋G1、シヴァージ、ステラリア、ダノンザキッドなど)

ここから先は

878字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?