「やまってどこの誰?」マーケター?コンサル?フリーランス?詳細はよ
・・・
国境の長いトンネルを抜けるとWebマーケティングであった。
冒頭からすみません。
僕の人生のターニングポイントの話です。
大学3年の夏までは、目標も希望もない学生でした。長く暗いトンネル。しかし、とある出来事を機に僕の人生は一変。今の自分を作っています。
この話は、noteの途中でまたお話しします。
さて、
本noteの結論ですが、「やまは、営業とWebマーケティングに出会って人生変わった人」です。
そんな結論に至った経緯を書いていきます。
まずは基本情報から。
・男性
・今年31歳
・ヨッメいる
・埼玉県出身、埼玉育ち(今は福岡県在住)
・大学3年、インターンで太陽光の訪問営業
・新卒1社目、求人広告の営業マンを4年弱
・2社目、アフィリエイト会社で内部統制を1年半
・仕事で得たアフィ知識で個人でブログを始める
・結婚を機に福岡移住。都会暮らし→田舎暮らし
・3社目Webマーケ会社でリーダー(係長的な)
1990年11月生まれ。男です。アイコンはNiziUやTWICEをプロデュースしたJ.Y. Parkですが、あまり似てません。昔、ジャルジャルの福徳に似てると言われました。彼の劣化版を想像してください。
結婚3年目。2年前に関東から福岡へ移住。田んぼが広がるプチ田舎暮らし。勤務先は、福岡市内にあります。私服ときどきスーツで出社してます。
ちなみに福岡は女性が綺麗というのはホントでした。天神という福岡一の繁華街を歩いてると、モデルか?アイドルか?って人と1日1回はすれ違います。マジです。
以上、基本情報ですが、
下記でもっと詳しく書いていきます。
マーケターなの? コンサルなの? てかフリーランス?
4月からTwitter始めて今までDMで複数の方とやり取りをしてきましたが、高確率で「やまさんはフリーランスですか?」とか「個人でも動かれてるんですか?」と聞かれました。
なので実態とは少し違って見えているかもしれないというのが最近の気付きとしてありました。そして今の職種も分かりにくいですよね。
結論ですが、僕はフリーランスではありません。Webマーケティング会社でリーダーとしてやっていて、職種としては『営業職』をしています。コンサルティング営業というカッコいい言い方もできますが、本質は営業です。
営業ですが、クライアントにWebマーケティングの全体的なコンサルをすることも多いです。ありがたいことに、戦略〜実行までアドバイスしているお客さんからは「うちでWeb全般みてくれない?」とWebマーケターとしてオファーをいただくこともあります。
ちなみに会社として提供しているサービスは多岐にわたりますが、主にはGoogleマイビジネスを活用した『ローカルSEO』いわゆる『MEO』や、『SEO』というWebサイトの検索順位を上げる支援が中心です。
特にMEOが強いです。
エリア名と業種などの掛け合わせで検索した時に、ビジネス情報を上位に表示するための対策です。
Googleマイビジネスの他店舗一括管理ツールも提供しており、めっちゃ担当者の工数削減につながります。気軽にDMにてご相談ください。Twitterアカウント⇒https://twitter.com/yamarketer3(しれっと宣伝)
自己紹介らしい内容はここまで。
下記に、今の自分を作るまでに至った経緯を自分史てきに綴っていきます。(長いので少しでも興味がある方だけどうぞ!)
なんの夢も目標もない大学時代
大学3年の夏くらいまでは、授業とバイトと遊びをひたすらするだけの大学生でした。バイトは全部で10種類くらいはやったと思います。
1番長かったのは引っ越しのアルバイト。筋トレをしながらお金がもらえて、体を動かすのが好きな僕にはうってつけでした。
引っ越しのバイトで稼いだお金で友達や彼女と遊んで、また稼いでまた遊ぶという毎日。
ところがそんなこんなでその日暮らしだった毎日に、ピリオドを打つ出来事がありました。
人生を変える出来事
めちゃくちゃ好きだった彼女との別れ
もう大変です。人生で1番好きだった彼女を失ったわけですから。別れた当日は、枕を濡らして寝たのを鮮明に覚えています。
とはいえ泣いてても仕方ないので「何か新しいことを始めよう」と思って、池袋にあるジュンク堂という行きつけの本屋に行きました。
これがのちに、今の自分を作るきっかけとなります。
ベンチャー企業でインターンアルバイト
忘れもしない。ジュンク堂1階の雑記コーナーにあったビジネス雑誌を手に取り、あるコラムが目に入った。当時、史上最年少でマザーズ上場した株式会社リブセンスの代表・村上太一氏のインタビュー記事。
そこで彼がおすすめ本として紹介してたのが、サイバーエージェント社長の藤田さん著『渋谷ではたらく社長の告白』でした。なんかビビッときて、その場でその本を本屋内検索して買いました。一気に読みました。
その時の僕は、こんな人になりたい。「経営者になりたい」と思うようになりました。そしてサイバー藤田さんのマネをしてベンチャー企業でテレアポのインターンアルバイトを始めます。
そのベンチャーは、社員3人、大学生1人、社長含む役員が2人の会社。IT人材を企業に紹介する会社で、僕はそこでテレアポをしました。1日に3,4アポを取り、社員数に対してアポを取りすぎて困らせるほどできました。
ただなんか違うなという思いが募っていきます。なんか落ち着きすぎてるというか活気がなくて、それが原因で2ヶ月ほどで辞めます。
2社目のインターンで圧倒的な自信をつける
2社目はまさにゴリゴリのベンチャー企業。平均年齢は26歳くらい。パリピみたいな人もわりといて、とにかくイケイケでした。それでいて皆んな仕事に精力的。僕は決してそんなタイプではありません。
『太陽光発電』や『オール電化』を売る主力事業の部署で、アポイントを取る役割に従事。最初は結果が出ませんでしたが、徐々に社員の先輩よりもアポイントが取れるようになりました。
「当然ウチにくるよね?」という雰囲気を社員から感じでましたが、サイバーエージェントの藤田さんみたいになりたい僕は「ここに就職するのは違うな」と思い、就活を始めます。
就活時代、典型的な「意識高い系笑」だった
就活の軸は「人材×営業」というサイバーエージェント藤田さんと同じ道を目指してました。(藤田さんの就職先は現パーソル※旧インテリジェンス)
ここからがヤバくて、就活の目標は「内定を7社取る」というもの。典型的な『手段が目的化してる人』でした。意識高い系"笑"だったなあと、これを書いてて恥ずかしくなりました。
そんな感じだからか、最終面接に7社いったのに7社とも落ちました。見透かされたのでしょう。圧倒的な絶望をそこで味わいます。(やまって大した事ないでしょ?)
その挫折があったのと、「夏は暑いからスーツ着たくない」という理由で3ヶ月ほど就活を休止。(やまって大した事ないでしょ?)
10月ころでしょうか、就活を再開して、12月に良さげな会社を就活エージェントから紹介してもらい、年越す前にに滑り込み内定。それが新卒1社目のリクルート求人広告の会社でした。
新卒1社目はリクルート求人広告の営業。マジで売れなかった1年目
同期の中で1番売れる自信がありました。なぜなら大学時代に営業アルバイトをして社員よりも結果出してたりしたからです。
ところがどっこい。同期の中で1番売れませんでした。
売るサービスは、リクナビやタウンワークなど。メインは中途領域なのでリクナビNEXTを売るのが1番のミッション。人を採用したい企業や事務所に電話でアポを取って訪問し、商談するスタイル。
僕はとにかく電話はめっちゃできるタイプで、1日に100件の新規電話とか当たり前にやってました。売れなかった理由は明確で、量に対して質が全く伴ってなかったのです。
お客さんと初対面で仲良くなれるタイプでもない。ヒアリングは尋問みたいだし、ヒアリングが浅いから提案も刺さらない。そもそも提案も上手くない。印象にも残りにくいタイプ。そりゃ売れない。
1年目はその状態で終了。
ダメすぎて、次の1年で結果を出せなかったら辞めようという覚悟で2年目を迎えました。
背水の陣で挑んだ2年目。売れてる人のマネと、ターゲット業界を”絞る”ことでみるみる売れるように
売れなかった1年目。「自分は営業に向いてないのでは?」という心境。そんな中、僕の育成担当が今までの人とは変わりました。その人で僕は変わった。
まずは、メンバーに対する熱量。めちゃくちゃ真剣に僕と向き合ってくれた。あと、営業のタイプが近かった。お客さんとすぐに仲良くなれるタイプではない。ただ、真摯にお客さんと向き合う。信頼感がある営業タイプ。
僕はその時点ではまだまだ信頼感がある営業ではありませんでしたが(今はあるんかい!ってセルフ突っ込みしたけど、たぶんそのタイプ。)、落ち着いて話を聞いたり説明できるタイプだった。
僕はその上司をいわゆるTTP(徹底的にパクる)しました。名刺交換や会釈の仕方、表情や仕草、笑い方や話し方など全部。とにかくマネした。売れてないなら、売れてる人のマネしようと誰かが言ってたのを信じて。下記ツイートの通り。
そして、営業するターゲット業界を絞りました。その業界は、やってみたら当時はブルーオーシャン。そのことに気付き、その業界の知識を徹底的に身につけて、業界人しか使わないワードを使うなどしてたら、「きみ分かってるね」と言ってもらえるようになり徐々に受注が増えました。下記ツイートの通り。
受注が増えると自信になり、その自信が相手にも伝わってさらに売れるように。その業界の案件が増えれば増えるほど、なんでも知ってる人感が出てさらに受注できるという最高のスパイラルが生まれたわけです。
結果として2年目の途中から月間MVPや、3年目は年間新規受注数MVPを獲得したりと表彰の常連になりました。いえい。
国境の長いトンネルを抜けるとWebマーケティングであった。
冒頭に書いたこの文がこのタイミング。
僕が売ってたのはリクナビNEXTという求人広告で、ネットの媒体なんですよね。で、リクナビでの人材採用ってつまるところWebマーケティングだなと、振り返ると思ったわけです。
上記でツイートした通り、自社の魅力を磨いてターゲティングして掲載して応募を募るっていう流れ。
これってWebマーケティングだなあと思ったわけです。
大学時代までフラフラやってきた長く暗いトンネル時代から、Webマーケティングという世界が広がっていて、それで僕の人生は変わったなあと。
1回目の転職。大失敗。
4年弱やった求人広告の営業ですが、とあることをきっかけに、また、違う業界で今までとは違う営業をすることで経験の幅を広げるために転職しました。
転職した会社はASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)というアフィリエイトの会社。そこで僕の想定では営業職のつもりでいたのですが、実際は全くもって違うものでした。
内部統制といったらカッコよすぎですが、社内の仕組みを整えて各部署の仕事が効率的に進められるようにするために新しく設置された部署でした。は?
営業のつもりで入社したのに、戸惑いしかなかった。でも後から考えると、面接で違和感がいくつかあったんですよね。エージェントもよく分かってなかったし。
てなわけで、僕はやりたい仕事ができない環境に入ったわけです。当然、転職も考えましたがこれはチャンスと思いました。今までやったことがない仕事に就くわけです。負荷も強くかかるでしょう。自分を磨く機会と捉え、続けると決めました。
頑張ってみたもの、フィットしなかった
フィットしませんでした。平たく言うと、全然使い物にならない人材でした。興味があまり持てなかった仕事というのもあり、僕は興味がないと身が入らない非優秀人材。上司からはほぼポンコツ扱い。
こんな感じだったので、仕事はだんだん事務寄りになっていきました。Excelを使って、アフィの承認非承認を分けたり、媒体審査をやったりという具合。営業とはかけ離れてました。
営業に異動したかったのですが、ポンコツ扱いされてしまったため希望は通らず事務の仕事を続けることになったわけです。
ブログを始めて上手くいった。Webマーケティング的なものを実践で学べた
そんな環境にいる価値ってなに?と思ってたところ、勉強の一環でブログを始めました。ASPにいると、ブログやメディアの情報やノウハウの宝庫。めちゃくちゃノウハウを自分のブログに活かしていきました。
事務なので暇な時も多く、昼休みにブログ記事を書きまくってました。ASPで得た知見やノウハウを活かしてやれることもあり、はてなブログでドメインもはてなの無料プランなのに月1万くらいの収益が出るようになりました。
アフィリエイトブログのセンスがあると感じた僕は、はてなブログを卒業してWordPressでサイトを立ち上げることを決意。
みるみるうちに色んなキーワードでSEO上位になり、アフィリエイトのジャンルも単価高めなこともあり、月に最高40万円弱の収益を得られるまでになりました。(サイト→https://mininal.net/ ※今は獲得キーワード相当減った。個人ブログで勝つのキツすぎ。)
▼当時のアフィ単月確定額
写真:バリューコマース→A8→Googleアドセンス
この経験から、代理業のようなものとはいえWebでコンバージョン(利用者に商品を売ったりサービスに登録してもらう)を自分の手で生む知見やノウハウが得られました。
結婚を機に、福岡へ移住。いまのWebマーケ会社へ
ある程度アフィリエイトやSEOの知見も溜まってきて、この会社にいる意味もなくなって来た頃。付き合ってた彼女(今のヨッメ)から「九州に行くのはどう?」と提案がありました。
僕のヨッメは福岡以外の九州出身。いつかは九州に戻って生活したいと前から言っていました。彼女も当時の会社を辞めたいと思っていて僕も同じ心境だったため、慣れ親しんだ関東でしたが、九州は住むのにも最高と感じてたので移住を決心。
そして仕事をするなら福岡がやっぱり良いということで福岡に移住することに決定。Iターン転職への活動を始めます。
軸は、『Webマーケティング×営業』でした。ブログでSEOガシガシやってアフィリエイトしてきた。この経験からWebマーケティングに引き続き携わりたいそして2社目でできなかった営業という軸。
Iターン転職はちょっと大変ではありました。福岡にWebマーケティングの会社ってやっぱり東京ほどは無い。Webマーケティング会社を探すのが大変。効率を求めindeedで探しまくって、フィットしそうな会社から内定をもらい今の会社に至ります。
福岡移住・転職は大成功!得意なこと&やりたいことができて、1年でリーダー昇格
福岡転職して、Googleマイビジネスを活用したWebマーケティングである俗に言うMEOの営業職に就きました。
入社して2ヶ月目から3ヶ月連続で目標達成し、その翌々月にまた3ヶ月連続達成。早期に結果を出すことに成功し。
入社して10ヶ月後には新人のマネジメントも任され、その数ヶ月後にチームを持ち、最大3人のマネジメントをしながらプレイヤーに従事。とても刺激的な経験をさせてもらっています。
終わりに。GoogleマイビジネスやMEOのご相談・問い合わせはお気軽に。
日々TwitterでGoogleマイビジネスやMEO関連のツイートをしておりますが、以下のツイートの通り、僕が発信している内容の7割くらいは所属している会社の知見だったりします。
そしてMEOの界隈ではおそらくかなり知名度がある会社でもあります。お困りのことがあれば、気軽にDMください。弊社のMEOやMEOツールを代理販売(もしくは取次)していただく座組みもあります。(Twitterアカウント⇒https://twitter.com/yamarketer3)
以上、最後は宣伝になってしまいましたが僕はこんな感じの人間です。僕はまだまだひよっこビジネスマンなので、引き続き精進します。これからもよろしくお願い申し上げます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?