見出し画像

yamaラジの裏の話#71radiotalkで成人式やろう。

yamaラジの裏の話へようこそ、ラジオ主のヤマミーです。
昨日はゴールデンウィーク明けの収録でした。
ゴールデンウィークの時は毎日の様にウォーキング配信していました。
ある日映画の話から90〜2000年代の音楽や出来事についてお話ししました。
もうミレニアムベイビーの方は成人をむかえていますね。
コメントの中に2000年生まれのトーカーさんからコロナ禍で成人式で中止になってしまったっ悲しいと言うコメントがありました。
成人式のために振袖や袴を一年前から借りた人やスーツを買った人や貸衣装屋さんや呉服業界
やアパレル業界なども業績が悪化しています。
例えば成人式のためにスーツを買ったけど職場がスーツではなく制服での勤務だったりすると着る機会がなくタンスの肥やしになってしまったり。
振袖や袴だけでも着る機会がなくローンだけ支払う羽目に。
若い方が修学旅行、文化祭などの学校行事やそして成人式も中止で一度きりの人生で楽しみがなくなり。
何かすると若い人達は我慢が足りないと言われてしまいます。
そんな中で「Radiotalkで成人式をやろう」と言うコメントがありました。
ネットラジオだったら密にならないそして家にいながら成人式ができる、沢山の人と触れ合い
お祝い出来る。
ライブ配信の後にダメ元でRadiotalkの代表の方にTwitterのDMで成人式についてのお便りを出しました。
その後はお返事があり「Radiotalkでは自粛が解かれていなければ新しい式な様な形でやるのもいいですね。アイデアとしてメモしていきますね」と言う前向きなお返事をきました。
検討しているだけでも一歩前進しました。
コメントを下さったトーカーさんにもDMを送りましたが喜んでいました。
来年の1月までにRadiotalkでの成人式の実現に向けて頑張ります。
番組を聞いている皆様からもどんな成人式にしたら今年と来年の新成人の皆様が楽しめるか。
番組の方でもお便り、Twitter、そしてnoteのコメント欄でご意見お待ちしています。
皆さんで楽しい成人式をつくりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?