見出し画像

ハマり中!メタモンバレットデッキその②(ドータクンver)

こんにちは。

東京都某市でポケモンカードをしているyamapiと申します。

身内4人で細々とやっていたのですが、予想以上にハマってしまい、先日のリザードンVMAX争奪戦、果てはシティーリーグにも出場するくらいにはなってきました。

その中でデッキを考えるのが楽しくなり、構想のみの物も含めると結構な数になって来たので、少しずつですが公開したいと思います。

見て頂ける方の琴線に触れるものが作れていれば幸いです。

基本的には無料ですが、一応投げ銭形式にさせて頂いております、、、既婚者ゆえ、お小遣いで細々とやっておりますので、、応援して頂ければ幸いです🙇‍♂️

第5回は最近ハマっているメタモンバレットデッキその②になります。

コンセプトはメタモンVの特性を利用し、相手のデッキの構成を判断した後、そのデッキに有利を取れるポケモンに変身して戦っていくデッキです。

新弾で鋼エネ(オーロラも含む)を自由に動かせるメタルトランスのドータクンと後続にエネを引き継げるグッズの学習装置が出た事で、新たな着想を得たのでデッキを作成してみました。

前回のメタモンバレットと比べると、鋼エネルギーをメインに据えた事で単体として現環境のVポケモン内で最強クラスのスペックを持つザシアンVをメインに使える事、また反則的なGX技を持つ三神をGX技枠で採用出来る事で、弱点を突くだけで無くより汎用的な戦いにも対応出来るようになっています。(多分)

反対に溶接工やカプコケコ◇は採用しておらず、エネ加速手段はふとうのつるぎ+メタルソーサー+ドータクン+学習装置なので、爆発的なエネ加速が出来るかは状況に左右される部分が増えているかとは思います。また相変わらずオーロラエネが破壊されると弱点攻撃用のポケモンは動けなくなるので、オーロラの貼り方は慎重に行う必要があります。

以下、それぞれの採用理由を簡単に。

ポケモン

ザシアンV 2 エネ加速出来て火力もある環境に愛された子。このデッキではアタッカーもエネ加速もしなければいけないので2枚採用

メタモンV 2 ベンチで学習装置被せてエネ1枚貼っておけば割とどうとでもなる、と信じてる。この子も1枚だと不安なので2枚採用

ドサイドンV 1 バレットで輝くポケモンランキング1位 闘タイプ+技に必要なエネ構成が優秀。ムゲンダイナは多少減るとは思うので、闘タイプは1枚で良い気がする

クワガノンV 1 水対策、グッズロック要因

ミロカロスV 1 レシリザ、マルヤクデ対策に

キュウコンV 1 対鋼、セキタンザン等処理しきれない奴をきゅうびへんげでどうにかしてくれる可能性を持つ子、、、なんだけど、ファイアローとどっちが良いのが悩んでる枠

ネクロズマV 1 新規の超枠。ウーラオスをどうにかしないといけないので超枠は必須だと思うんだけど、イエッサンはエネトラッシュ後は火力出せないし、マホイップはそもそも打点が足りてないので悩んだ末に採用。オーロラ2枚はしんどいけど、ドータクンがなんとかしてくれる、、、はず、、、

デデンネGX 1 いつもの子

クロバットV 1 いつもの子

アルセウス&ディアルガ&パルキアGX 1 GX技枠と一言で片付けるにはあまりに凶悪な一枚だが、この構成なら割と現実的かと思い採用。非エク対面や相手の初動が遅れた隙にオルターを撃てればかなりその後の展開が楽になるはず

ドーミラー、ドータクン 各2 デッキの要。メタルソーサーがバトル場にもエネ加速できる壊れ道具と化すだけでも充分やばいが、前回の型使ってて思った貼っちゃったオーロラ動かしたくなるシーンが意外と多いっていうニーズにも応えてくれるすんごいやつ。3-3にするかは使ってみて

ヤレユータン 1 ふとうのつるぎを確実なエネ加速にしてくれる役。まあ、ふつうにいて困らないし

グッズ

ポケモン通信 3 ポケモンの数も種類も多いので

クイボ 4 省略 

ポケモンいれかえ 3 1枚あなぬけにした方が良い気もする

メタルソーサー 4 省略

学習装置 3 ベンチのメタモンには確実に被せておきたい

ふうせん 1 無いと大抵後悔するので

うねりの扇 2 ウィークガード、コーティング鋼を場から消すうちわ

サポート

ボスの指令 2 説明不要

マリィ 2 スタンプ入れてないので2枚

博士の研究 3 汎用サポート ザシアンとメタモン以外のVを落としていきたい。あと鋼エネ

グズマ&ハラ 2 Vか鋼エネ捨ててトキワ+オーロラ+学習装置はふつうに強くないか??

スタジアム

トキワの森 2 鋼エネ捨てて鋼エネの動き

エネルギー

鋼エネルギー 8 最低限だと思う

オーロラエネルギー 4 説明不要

入れ替え候補としてはウッウV、あなぬけのヒモ、ザマゼンタV、ファイアローVあたりはまだ迷っています。改訂版あげるかもしれません。

気になったら試してみて下さい。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?