見出し画像

カオスムウマージデッキ

こんにちは。

東京都某市でポケモンカードをしているyamapiと申します。

身内4人で細々とやっていたのですが、予想以上にハマってしまい、先日のリザードンVMAX争奪戦、果てはシティーリーグにも出場(書いてる時点ではまだですが)するくらいにはなってきました。

その中でデッキを考えるのが楽しくなり、構想のみの物も含めると結構な数になって来たので、少しずつですが公開したいと思います。

見て頂ける方の琴線に触れるものが作れていれば幸いです。

基本的には無料ですが、一応投げ銭形式にさせて頂いております、、、既婚者ゆえ、お小遣いで細々とやっておりますので、、応援して頂ければ幸いです🙇‍♂️

第3回はムウマージとアサルトゲートのフーパを中心とした、カオスムウマージデッキです。

コンセプトはVMAXやタッグチームの大型ポケモンをムウマージで強制気絶に持ち込み、勝利を目指すデッキです。

その為には9個ダメカンを載せる必要があるので、アサルトゲートで90ダメージを出せるフーパを中心に、どうにかしてダメカンを9個に調整していくギミックをいくつか入れています。

サイドプラン的に3-3でいければ1番良いですが、ムウマを見られた瞬間にそうもいかなくなると思うので、その時の為にアーゴヨン&アクジキングを投入し、3-1-2や2-2-2などのプランも取れるようにしてみました。

性質上、非エクデッキには強くないのであしからず。

以下、それぞれの採用理由を簡単に。

ポケモン

ムウマージライン 3-3 デッキコンセプト ムウマが目の敵にされるので3-3

カラマネロライン 2-2 いないとやっぱ安定しない Eレギュで復活してくれ、、、

ズガドーン 1   ダメカン撒き手段①  4個でも調整用として使える、、、?

ミュウ 1  ダメカン撒き手段②  1エネで3個好きな所に置ける上に特性も優秀 ズガドーン抜いてこれ2枚でも良いんじゃね?

アーゴヨン&アクジキングGX  1 最凶のGX技で残ったサイドを刈り取る まあ超と悪のエネ入ってるなら入れたいかなって くちたけん、、、

フーパ 2  9個ダメカンを載せるメインアタッカー 1エネ90は強いよね

カモネギ 1  サブアタッカー フライパンとかゴーグルとか面倒な軽減系の道具を割りつつ90ダメージを入れられるので、結構良いんじゃね?で採用

オドリドリGX  1  非エクメインデッキのお友達

ヤミラミV  1  半端にダメージが入った大型ポケモンを刈る用 こっそり準備したいけど2エネいるんだよね、、、しかも悪悪

デデンネGX  1  いないと不安になっちゃう

グッズ

やみのいし 2  ムウマージ速攻起動用

ポケモンいれかえ 4  フーパいるので最大枚数で

クイボ 4 省略 

グレートキャッチャー 1枚 引いたタッグを呼び戻す

リセットスタンプ 1  こっちのポケモンは基本すぐやられるので

ふつうのつりざお 1  2枚欲しいけど枠が、、、

ふうせん 1  いれかえ手段は可能な限り

ポケモン通信 3  ポケモンの種類が多いので ヤミラミとかアゴアクジとか隠しときたいやつは大概これ使って存在がバレる

エネルギーつけかえ 1  オシャレ枠 1枚持ってるって思うだけでエネ思いメンツが使い易くなる

ツールすぐラッパー 1  フライパンゴーグル嫌い

サポート

とりつかい 2  入れ替え兼ドローなのでありがたい

ボスの指令 2 説明不要

博士の研究 3  みんな大好きおばあちゃん

ソニア 2  展開、エネ探しと器用なカード

マリィ 1枚 手札干渉用

スタジアム

トキワの森 2 カラマネロの友達 エネ2色なのであると安定する

エネルギー

ハイド悪エネルギー 2  フーパと相性◯

悪エネ 3 最低限

超エネ 5 最低限

ハマれば気持ちいい、相手は気持ち悪いデッキだと思います。

気になったら試してみて下さい。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?