見出し画像

ドラパルトVMAXで優勝したいおじさんの備忘録〜その③リーフィアドラパルト〜

こんにちは。

東京都某市でポケモンカードをしているyamapiと申します。

ポケカを始めて早2年、気付けばどっぷりハマってしまいました。

ドラパルトVMAXにフォーカスを当てた記事の第2弾です。

基本的には無料ですが、一応投げ銭形式にさせて頂いております、、、既婚者ゆえ、お小遣いで細々とやっておりますので、、応援して頂ければ幸いです🙇‍♂️

前回連撃ドラパルト(ゴリランダー)という合成獣を作成したものの、

いや絶対回らんやんこんなのと思い返してテストを断念

ただ、ドラパルトの弱点である悪タイプ、とりわけ出張してどこからでも襲ってくるガラルファイヤーVだけはどげんかせんと、、、という思念はそのままに、次に目をつけたのはこの子でした。

画像1

ガラルファイヤーの弱点をつける草タイプであり、ターンが終わってしまうものの自力でエネ加速も可能。

画像2

進化後は2エネ(無色込)で技も撃てる

これを使ってみよう、となり、考案されたのがこんなレシピです。

画像3

動かし方の理想としては、

非エクその他ドラパ有利対面→ドラパで戦う

三神、悪デッキ→リーフィアで戦う

どちらでもない→初ターンでドラパルトとリーフィアを同時に立て、ドラパルトに手張りしつつ緑化細胞を使ってリーフィアに草エネ加速する事で、次のターンからどちらも動けるようにする

これのみです。

というか、ぶっちゃけどちらでもないパターンの動きが強いのでは?やってみたい!という思いで作りました。

エーフィVは霧の水晶対応かつ、後ろにも打点を飛ばせるので痒い所に手が届くかなと1枚採用。

これなら実戦テストもいける!と思ったのですが

めでたい事に8月29日、無事に長男が誕生。

こんなバッタバタの中で友人を誘う余裕もましてや非公認大会に足を運ぶ余裕もなく、、、

ただ、今回は割と自信があったので、諦めませんでした。

妻の入院中、長男を迎える支度を爆速で整えた私は多少のゆとり時間の確保に成功

かねてから気になっていた、Discordを使った見知らぬ方とのオンライン対戦に初挑戦しました。

運良くマッチングに成功し、2戦程テスト運用。

(付き合って頂いた方ありがとうございました。)

スイクンチルタリスと相対し、見事に2敗。笑

1戦目→たねポケをエーフィしか引けず、サポもなくひたすらしねんのだんがんを打っただけで終了

2戦目→上記どちらでもないパターンで序盤の盤面を作るも、ボスで効果的にメッソンを呼ばれてサイドを取られる。こちらの回転速度が徐々に落ちていく中、ボスを常に抱えられている状況を覆せず押し切られて負け

所感

スイクンチルタリスにはドラパだけで攻めて良かったかなと思いましたが、両方立てる動きを試したくて動いた結果どっちつかずになってしまいました。

ドラパルトは得手不得手がはっきりしているポケモンなので、リーフィアの様にある程度平均的に戦えるポケモンより、分業ラインがもっとハッキリ分かれているポケモンと組んだ方が私のようなレベルのプレイヤーには良いのかなと感じました。次回のデッキ構築の良い参考になりました。

あと、地味にヒガナの決意の使い勝手も悪くないと気づけたのも良かったです。混合デッキ故、使わないカードは一定数出てくる場合が多いので、エリカスタン落ち後はこちらに移行できると思えたのも良かったです。

テスト結果は微妙でしたが、コンセプト自体は悪くないのではと思いましたので、気になった方はお試し下さい。

目下初めての育児に奮闘中ですが、また時間が空けば書きたいと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?