見出し画像

弱点補完!連撃ドラパルトデッキ

こんにちは。

東京都某市でポケモンカードをしているyamapiと申します。

身内4人で細々とやっていたのですが、予想以上にハマってしまい、先日のリザードンVMAX争奪戦、果てはシティーリーグにも出場するくらいにはなってきました。

その中でデッキを考えるのが楽しくなり、構想のみの物も含めると結構な数になって来たので、少しずつですが公開したいと思います。

見て頂ける方の琴線に触れるものが作れていれば幸いです。

基本的には無料ですが、一応投げ銭形式にさせて頂いております、、、既婚者ゆえ、お小遣いで細々とやっておりますので、、応援して頂ければ幸いです🙇‍♂️

第6回は推しポケモンのドラパルトVMAXと、れんげきウーラオスVMAXを組み合わせた連撃ドラパルトデッキになります。

昨年のCL参戦後、Bレギュ落ち後のドラパルトVMAXデッキの構成をずっと考えていました。前回はエネ割に特化する事でムゲンダイナに対抗したのですが、新弾でモミが出た事により、マニューラGXとレッド&グリーンをを採用してエネ加速を入れてくる型が増えてくる気がしました。そうするとクラハンでは対抗出来ないと思いました。

ねこびよりのニャスパーと組み合わせてサイドを取るプランも考えましたが、いまいちピンと来ず、、、せっかく闘環境が来るのにどうにかならんかな、、、と思ったその時、連撃マスター一箱と2パック買って2枚当たったれんげきウーラオスVMAXが目につきました。

こいつと組ませたらムゲンダイナ倒せるんじゃね?

そして組み上がったのがこのデッキです。

以下、それぞれの採用理由を簡単に。

ポケモン

ドラパルトライン 3-3 メインポケモン。基本ムゲンダイナ以外だったらこいつが暴れてれば割とどうにでもなります

れんげきウーラオスライン 1-2 ドラパルトのハント対象から相方になったポケモン。上を2にしてるのは、序盤にトラッシュしてマスタードから直接出す事を念頭に置いているからで、決して下を1枚しか持っていない訳ではありません

セレビィ 1 必要エネを的確に持ってくる為に、また2体のVMAXの間を繋ぐ為に採用

フィオネ 1 ドラパルトと相性が良いので。ベンチを埋めないから良いんだけど、ポケモンが多過ぎる気もするので使用感悪ければ抜く対象かな

クロバットV 1 いつもの子

ワタシラガV 1 マスタードとかコル二とかローズとか、ピン挿しのサポートを拾ってくる用だけど、、、ここも抜く枠かもしれない

ミミッキュ(シャドーボックス) 1 マニューラGX及びアローラペルシアンを妨害する子。ミミッキュっていやしジャマーといい、絶妙な性能してるんだよな、、、てかいやしジャマーも採用したいな、、、

ネクロズマV 1 新規の超ポケモン。ハズレ枠らしいけど後攻1ターン目で望遠スコープつけて上技使うの中々凶悪な気がする。エネはドラパルトと、スコープはウーラオスと親和性があったのでお試し採用。折角SR当たったし!

テッポウオ、オクタン 1-1 ベンチにいれば確実に有利になる。ドラパルトとかウーラオス放置してこっち狙う余裕はない気がするから、意外と1-1

コロトックV 1 ローズ使った後とか、ドラパはサイド4〜5枚取りとかになっちゃう事が多くて、リセスタが怖くなって迷ってしまう所があるからその時に強く出られるように。いるかどうかまだ確証ない枠

グッズ

クイボ 4 省略 

ポケモン通信 3 ポケモンの数も種類も多いので

ポケモンいれかえ 2 あなぬけと調整

ジャイアントボム 3 ドラパルトに貼ると非常に嫌がられる事が多く、2体のVMAXの欠点である火力不足を補う為に多めの採用

Uターンボード 1 セレビィとかコロトックに貼るのが理想だけど、ドラパルトに貼っても強い気がする

あなぬけのヒモ 2 ドラパルトと相性いいよねこれ

望遠スコープ 2 ウーラオスに貼ってダメカンを溜めたデデクロを2枚抜きしたり、ネクロズマとも相性良さそうなので

うねりの扇 1 ウィークガード崩し。オクタンいるから1枚でいいかな、、、大丈夫かな、、、?

サポート

ボスの指令 2 説明不要

博士の研究 2 汎用サポート マリィ優先で2。増やした方がいいかなー

マリィ 3 捨てたくないカード多いのでこっち多め

ローズ 1 隠し札① いきなりダイファントムとかキョダイレンゲキ来たら怖くない?って。あとこのSR地味に好き。笑

マスタード(連撃) 1 隠し札② いきなりウーラオス出てきたら絶望じゃない?って。普通に連撃デッキ組んだから枠がなさそうなんだけど、こういうハイブリッド型の場合は1つのVMAXに割ける枠がどうしても減るから意外とありかなって。

コル二の気合い 1 オクタンから持ってこれる緊急避難策

スタジアム

無人発電所 1 これからのドラパルトデッキのお供だと思う。当初2だったんだけど、みずの塔と折半。また2に戻る可能性高そう

みずの塔 1 あればウーラオスがより活かせるかなと思ってるけど、入れ替えとあなぬけで事が足りたら抜く予定

エネルギー

ホラー超エネルギー 3 強いんだけどうねりの扇とギラティナ連打でエネが尽きるのは避けたいから、ドラパルトには基本と1-1で貼った方が良いと思う

基本超エネルギー 6 上記の理由でこっちもしっかりと。ローズ使いたいし

れんげきエネルギー 3 ウーラオス専用。枚数は使ってみて調整予定

うまいこと回れば一瞬で勝負を決められるポテンシャルはあると思います。回るのかは、、、保証し兼ねますが。

気になったら試してみて下さい。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?