ドラパルトVMAXで優勝したいおじさんの備忘録〜その②連撃ゴリランダードラパルト〜
見出し画像

ドラパルトVMAXで優勝したいおじさんの備忘録〜その②連撃ゴリランダードラパルト〜

yamapi

こんにちは。

東京都某市でポケモンカードをしているyamapiと申します。

ポケカを始めて早2年、気付けばどっぷりハマってしまいました。

ドラパルトVMAXにフォーカスを当てた記事の第2弾です。

基本的には無料ですが、一応投げ銭形式にさせて頂いております、、、既婚者ゆえ、お小遣いで細々とやっておりますので、、応援して頂ければ幸いです🙇‍♂️

前回連撃ドラパルトを作成して非公認大会に出たわけなのですが

この時思ったのが、

やっぱり弱点しんどい(当たり前)


でした。

ドラパルトVMAXは優秀なポケモンですが、いかんせん現環境は弱点である悪タイプがかなり幅をきかせている状況が続いています。

ムゲンダイナVMAXから始まり、ゲンガーVMAXやガラルファイヤーV、ブラッキーVMAXと厄介な強者が目白押しです。

その対策として、悪タイプの弱点をつける闘タイプのウーラオスと組んで補完し合うのが所謂連撃ドラパルトのスタンダードな形なのですが、ここに厄介な問題が生じています。

上記の悪タイプ強者達のうち、ウーラオスで弱点をつけるのはムゲンダイナとゲンガーのみで、後半に挙げたファイヤーとブラッキーは草タイプが弱点であり、ウーラオスでは相性補完が出来ないのです。

しかもこの2体は自身がメインになるというよりは、あるデッキタイプに出張してくる形で採用される事も多く(ex.3神ガラルファイヤー、一撃ウーラオスブラッキー等)、これにより今までは有利を取れていたデッキタイプにも不利を取ってしまう事が多くなってしまっています。

元々ドラパルトは火力が低く、Vポケモンであってもワンパンする事は出来ないのにこいつらには簡単にワンパンされてしまう為、この状態では勝つのは難しいです。

ならばどうするか?

こっちも弱点をついてやればいいのでは?

という大いに単純な思考から考案したのがこちらのデッキになります。

画像1

ウーラオスの枠をれんげきのゴリランダーに挿げ替え、エネの供給にいくつかの手段を積めました。

色々積め込んだ為、メッソンラインを入れる枠が無くなったので新弾のチルタリスでサポを切らさないように、また必要なサポートを適宜持ってくるようにしています。

以下特徴的もしくはおかしなカードだけ簡単に。

ゴリランダーVMAX

画像2

エネ要求は非常に厳しい代わりに、キョダイレンゲキに勝るとも劣らない凶悪な技。しかも連発可能。そして草タイプ。ファイヤーもブラッキーも一撃で消し飛ばせる草タイプ。でもエネ要求が厳しい。

ガラルフリーザーV

画像3

ガラル三鳥不遇の一体ですが、霧の水晶対応+ローズでのエネ加速に繋げる為に手札を能動的に捨てる存在として採用。

クレセリア

画像4

後攻になった時にクレセリアで後ろのゴリランダーに3エネ加速→次ターン草エネ手張り進化でキョダイコランダに繋げる為に採用。霧の水晶にも対応。

ピオニー

画像5

手札を捨ててローズに繋げつつ、望遠スコープ等キーカードをピンポイントサーチする為に採用。0になった手札はコロトック、ローズタワーで回復。

これを携えて今週も非公認大会に乗り込む、、、予定でしたが、想像以上の豪雨+コロナの止まらない増加もあり、今週は断念。(ツイッター見てたら30人以上参加してたらしい、、、みんなつええな、、、)

大会に出なかったのでせめて1人回しでも、、、と思った矢先、稲妻の如く新しいデッキレシピが頭に浮かんだ為、1度も回す事なくこのデッキは解散となりました。

その為実際どうなるかは完全に未知数なのですが、興味のある方、ガラルファイヤーVに恨みのある方は是非触ってみて下さい。

次回は、今日思い浮かんだレシピを載せたいと思います。可能であれば、回してみた感想も載せられるよう尽力します。

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この続きをみるには

この続き: 0文字

ドラパルトVMAXで優勝したいおじさんの備忘録〜その②連撃ゴリランダードラパルト〜

yamapi

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
yamapi
ポケカハマり気味おじさん 不定期にデッキレシピ公開予定