見出し画像

ドラパルトVMAXで優勝したいおじさんの備忘録〜序章からその①連撃ウーラオスドラパルト〜

こんにちは。

東京都某市でポケモンカードをしているyamapiと申します。

ポケカを始めて早2年、気付けばどっぷりハマってしまいました。

今回から、新しい試みとして私が出会って以来寵愛している、ドラパルトVMAXにフォーカスを当てた記事を中心に書いていきたいと思います。

基本的には無料ですが、一応投げ銭形式にさせて頂いております、、、既婚者ゆえ、お小遣いで細々とやっておりますので、、応援して頂ければ幸いです🙇‍♂️

さて、更新自体も半年ぶり程になってしまいましたが、この間もポケカをしていなかったかと言えばそうではありません。むしろ

4月シティリーグ

5月身内大会を2回

7月シティリーグ

と、一定の活動はしていました。ネタはそこそこあるのに、何故記事にしなかったか。答えはシンプルで

結果が散々だったから

これにつきます。

ざっとダイジェストでお伝えすると4月のシティリーグは連撃ウーラオスで臨んで1-2予選敗退、5月の身内大会は黒馬ソルルナとヤミラミガラルファイヤーで臨んでどちらも優勝出来ず、7月のシティリーグは連撃ウーラオスでリベンジ!と息巻いたものの1-3予選敗退

特に4月のシティでは1-1で勝てば本戦進出をかけたここ1番で

画像1

こいつのダメカン載せ先を間違えるミス(初心者でも間違えない超超イージーミス)で敗北というトラウマを背負い、記録を残すという行為から完全に逃走しました

そして私は思いました

デッキ選択の考え方を変えよう 

シティにせよ身内大会にせよ、自分なりに環境とか出てくるデッキを読んでのデッキチョイスだったのですが、結果的に全ての大会で、「こことは当たりたくない...」的なデッキを踏んで負けたり、そもそも環境を読みすぎた結果ろくに練習もしていないデッキで大会に臨んだりしてミスをしたりと、この状況では勝てるはずもありません(そもそも昔からこういうジャンケンに勝てない)

こんな時、ポケモンをしている人なら一度は聞いた事があるあの金言が頭をよぎりました。

つよい ポケモン
よわい ポケモン
そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい トレーナーなら
すきな ポケモンで
かてるように がんばるべき

これだ、これしかない!

去年身内大会で優勝した時も、初めて出たシティリーグで勝ち越した時も、使っていたのはドラパルトVMAXでした。

純粋にドラパルトVMAXが好きで、どうにかこいつで勝ちたいと足掻いた結果が去年の好成績だった(と思う)のです。

画像2

火力は無いし、悪で消し飛ぶけれど、未だ唯一無二の存在感をもつこのポケモン

環境は移ろいでいるけれど、もう一度こいつとやっていこう

こうして環境考察を超越したおじさんの戦いが始まりました。

だいぶ序章が長くなりましたが、、、そんなこんなで今日は新たな第一歩として、近所の非公認大会にドラパルトを連れて行ってきました。デッキレシピがこれ

画像3

所謂れんげきドラパルトに、アレンジを加えてこんな感じに。ある程度有名なデッキタイプなので何点かだけ個別説明

チャーレムV

画像4

連撃ウーラオスデッキでお世話になった子。ドラパルトVMAXのダメカン撒きとは相性が良いのではと思い採用。

トロピウス

画像5

悪タイプはウーラオスで方がつく、、、筈だったのにガラルファイヤーやこの後出るフーパV等面倒な奴が増えてきたので、、、後述のキバナと合わせて奇襲をかけて悪を獲りに行く為に。ブラッキーVMAXは知らん。

うねりの扇

画像6

一撃連撃エネルギー戻しは勿論ですが、どちらかというと今後を見据えて(フュージョンエネルギーとかいう壊れカード用に)採用。ちなみにこのデッキは諸事情により、Cレギュカードを入れずに作成しています。

キバナ

画像7

1ターンでのキョダイレンゲキ起動、ヨガループの1ターン起動、ファイヤーにドラパルトが落とされた返しにトロピウスを準備して巻き返す、又は普通に2エネで動けるドラパルトVMAXを1ターンで起動させる用と、痒い所に手が届くカードと感じ採用。

頂への雪道

画像8

言うまでも無いパワーカード。クロバットしか引っかかる奴がいないので、基本メリットが大きいと感じ採用。

当日のマッチアップと、結果はこんな感じ。

1戦目:3神ドータクンバレット◯6-0

先攻でウーラオススタート、相手はメタモンVスタート。エネが超エネしかなく、他の種ポケも展開出来なかったので仕方無くウーラオスに超エネを貼り、雪道を貼って番を返した所ガラルファイヤーを始め相手の全ての動きがストップ。その後はお互いスローな展開になったが3ターンくらいかけて用意したドラパルトVMAXで先殴りを始め、最後はヨガループでターンを飛ばしつつボス→しっぷうづきで裏に引いていたメタモンを獲って終了。途中手札0からトップでジメレオンを引いたり、ファイヤーが起動しかけた瞬間に扇でオーロラエネを剥がしたりと、中盤からは要所で欲しいカードが引けた理想展開でした。序盤の動きの悪さを雪道が救ってくれました。

2戦目:悪ニンフィア×2-6

後攻でドラパルトスタート、相手はデデンネスタート。先程とは逆にニンフィアでドリームギフトエンドで整えられた手札をマリィで流しつつ、扇でキャプチャエネを戻して雪道を貼った理想的な1ターン目でしたがその後クロバットと博士で必要札が引けず、その後のサポートも止まってしまう展開に。その間に雪道が割られファイヤーが育ち、後は順当にドラパルト→ボスでドラパルト→ボスでクロバットと狩られて負け。途中動けなすぎてれんげきメッソンのダブルスピンを2回打ちました😂(4回中3表の奇跡)

本来ならリーグ戦の予定だったようなのですが、某ウィルスの影響でトーナメント式に変更となっていたのでここで挑戦終了。2戦しか出来ませんでしたが、良い経験になりました。

●今日の所感

・トロピウスはいらない→ファイヤー対策で入れましたが準備出来ていない状態で場に出すと逆に1ターンでやられてしまう上、汎用性が低すぎたと感じました。代わりの候補としては

スイクンV

画像9

ベンチ参照で最大220ダメージ。オーラバーン1発打った後と仮定すれば要求は下がる。雪道下出なければ1枚引けるおまけもあるので、スタートしてもそこまで苦じゃ無い。火力は不安定

フーディンV

画像10

リセットスタンプ他手札干渉があまり無いのを逆手にとり、高火力で押す。黒馬にも強そう。最悪後攻1ターン目でダメカン撒きも出来る。準備出来ないまま出したらファイヤーに一撃でやられるのはトロピウスと一緒

正面火力が乏しいのは連撃ドラパルトの宿命なので、条件付きとは言えメインの2体より高火力が期待出来る2枚を検討しています。

・キバナはもう一枚いるかも→1枚だと雑に使ったりトラッシュ出来なかったので、1枚増やすか戻す手段を入れた方が良いような気がしました。

・うねりの扇が思った以上に強い。逆にツールスクラッパーの存在感が薄い→2戦とも扇はかなり刺さりました。先述のフュージョンの事も考えると更にバリューは上がるような気がします。逆に、隠密フードが無い世界線を想定するとスクラッパーの優先度は下がるかもしれません。

・インテレオンの比率入れ替え→うらこうさくインテレオンがサイド落ちしていて2戦目は詰めきれなかったので、このデッキに関しては比率が逆で良いような気もしました。ただ対戦相手の方に話したら絶対今のままでいいと止められました(笑)

・雪道はやばい→言わずもがなですが、自分で割る方法が無いので本当に困った時にクロバットが使えないのはやはりヤキモキしました。もう一枚違うスタジアムを保険で入れても良いかもしれません。(ダイ木の丘かいにしえの墓地あたりが候補?)

今日はこんな所です。初めて非公認大会に出ましたが、スタッフの方も気さくで人数も多すぎず少なすぎず、良い雰囲気だったのでまた来週以降もコンスタントに出たい、、、所ですが、実は妻の出産がいよいよ今月末です😳

ペースは確実に落ちるでしょうし、おそらく次に大きめ(身内大会含め)出れるのは来年以降になりそうですが、、、(それもあって、Cレギュを抜いた形でデッキを組んでいます)考察自体は継続的に続けて、非公認大会も顔を出せそうならまた更新しようと思っていますので、全国のドラパルトファンの方に届けば幸いです。

それでは、長くなりましたがこの辺りで。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?