見出し画像

新しい生活

こんばんは!wacaです。みなさま、元気でおすごしでしょうか。突然にトンネルにもぐりこんだような日々。どのように過ごしたらいいのか、答えも見つからないまま手探りで過ごしてきたように思います。

鉛のような色の言葉が行き交う毎日、社会のこと、周りのこと、いろんなことを自分なりに考えてやらなければならない。悩むことばかりです。

そして自分の心と体のメンテナンスが必要になりました。

私にとって山に登ることは、疲れた心を癒す大切な生活の一部でした。それが閉ざされた日、どうしようと考えたのが近所の散歩でした。

画像1

画像2

もちろん、人との接触を避けて。人のいない時間を選んだり、コンビニやトイレに寄らなくてすむような近場で。

画像3

今まで、時間があれば山に足を向けていたので、近所のお散歩コースなど見向きもしませんでした。

川沿いの散歩コース、近くの神社、畑の脇道。

緑や光が美しいのは山に限られたことではないのだと当たり前のことに気がつきました。

画像4

画像5

光を浴びると心が元気になるそうです。季節の移り変わりとともに変化する小さな花を探しながら歩くのも楽しい。

まずは自分が元気になるようにがんばっています。心の中のカップが幸せでいっぱいになって溢れた時、人にも自然に優しくなれるような気がしています。

自分をごきげんにしてあげる方法をひとつひとつ書き出しています。


画像7

やっとここ最近、近くのお山に足を向け始めました。今年は静岡県内のお山を中心に楽しむことになりそうです。 

画像8

神さまが「近くの自然に目を向けてみて」って言っているような気がします。



画像8

最後に、

この混乱の日々、発言の難しさを感じています。

何が正しいのか、言葉にも行動にも答えがなくて、日々くるくると状況も変わってゆく。

この状況下で発刊された新しいランドネはどんなにか大変だったでしょうと、手にした時にずしっと重たさを感じました。

そして読みすすめて行くと、気持ちがあたたかくなって前を向きたくなりました。

私はちっぽけだけど、今目の前にあるできることを頑張って、行けることに感謝しながらまた山に行きたいと思います。

早く悪い病気が消えてなくなりますように。

祈るばかりです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?