議員さんと繋がろう

このブログは作者の備忘録として使用させていただいています。

箕面市役所で打ち砕かれて少し元気がありません。
でもここで折れるわけにもいかないし、前を向いて進みます。

とはいうものの、どうしたら良いでしょうね。
とりあえず、助言をくださっている議員さんの示された通りのことは全てやろう。

①各会派の幹事長と連絡。
②文教委員の議員に連絡。
③府議会議員とつながる。
④PTAから賛同者を集める。

くらいかな、、、、
めちゃ面倒。。。。

①各会派の幹事長と連絡。

箕面市議会の会派は6派あるそうです。
その幹事長と連絡を取ることにします。
市議会への要望をする際に紹介議員の協力が得られなければ、
効力の強い『請願』はできず、
『陳情』という手段になるそうです。

この『陳情』を本会議に出すためには事前に各会派幹事長による幹事長会議で認められないといけないということでした。

その事態になった場合でも各会派幹事長に会っておく必要はありそうです。
役所の方から各会派の幹事長の連絡先は聞いたのですが、
なかなか繋がらないですね〜。

会派
大阪維新   神代繁近 議員→繋がらない 文教の武智秀生 議員に連絡できた
自民党    中井博幸 議員→繋がらない 文教の船瀬 泰孝 議員も繋がらない
公明党    楠政則 議員→繋がらない 文教の田中 真由美 議員も繋がらない
箕面政友会  高橋竜馬 議員→繋がった
市民派クラブ 中西智子 議員→繋がらない
共産党    神田隆夫 議員 まだ連絡していない

②文教委員の議員に連絡。

文教委員は常任委員会の中で教育関係で議論してくる委員会らしいので、
その議員さんたちにも会っておきたい。

文教委員
村川真実 議員→繋がった
船瀬泰孝 議員→繋がらない
田中真由美 議員→繋がらない
武智秀生 議員→繋がった
川上加津子 議員→繋がった

①、②をやってみて思った事。
なかなか議員さんに接触するのは難しいなぁ。
秘書さんに連絡しても折り返しが来なかったり。

まぁ、連絡とってすぐは難しいのかな?
議員さんは相当忙しいのよね。。。。きっと。。。

あと、ある議員が市長にも伝えてくれると言ってくれた。
それは収穫かも♪
こちらからもアプローチしてみようと思った。

【続く】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?