見出し画像

2019年振り返ってみる

TL;DR

ほぼこれでしたが、もうちょいまとめることにする。

年内2回転職した

こういうのやるとは思ってはなくて、普通にする気はなかったんですが自律神経がアレになったりして、まぁ色々ありました。一応前職のことは迷惑もかかるので自分からは口外する気はないのですが、今はクラウドワークスでお世話になってます。

経歴を見たらジョブホッパーのそれで明確なアウトプットは出来てないし、適性検査やも微妙な出来だったと思うので、よくこんなの取ってくれたなと感心してます(失礼)。
前職と比較して良いところばかりではないですが、いま自分がもつ課題と会社が目指すミッションに紐付けられて、コツコツとやっていくによい環境だと思っているので引き続き来年も頑張っていきたいです。

技術的進歩は皆無

去年から何一つ進歩してないし、むしろ周囲と比べたら劣化してます。今までは技術的な振り返りをしていましたが、今年はなにもありません。
受託から事業に移って、業務としても手を動かすことから、手を動かす前のことを一生懸命考えていた気がする。エンジニアという名がつく役職だけどガッツリ開発に取り組むようなことはあんまりなかったです。

この辺にすごい焦燥感というか緊張感がものすごいあり、目に見えるアウトプットが明確にできてなかったことで精神的に死にそうになってました。そういうのにちゃんと真摯にインプットしてやっていけばいいだけなのに、なんかうまく行動に移せず苦しむの二重苦の狭間にいました。この辺の不安は誰しもが抱くものなんだろうけど、その苦しみから逃れたところで何が自分に残るのか考えてて、一人でアーとなってしんどかったです。

休職していた間もその苦しみから開放された感じではなかったけど、今あるカードでどうやっていくか、詐欺師症候群にならないでやるにはどうするかを考えることは出来たので、あとはそれをどう活かしていくかを来年やっていきたいなと思っています。

いろんな人と出会っていろんな話を聞けた

技術的な部分には恵まれてなかった1年ですが、代わりに色んな人たちと出会う機会に恵まれた1年でした。

中には遠目で見ていただけで一方的に知っていた存在の人も何人か居て、そうした人たちから今でも反応してもらうだけすごく恐縮なところはあるのですが、人とのつながりの幅が広がったことでワクワクできることも増えてきてそれはとても楽しかったです。

自分は得るものが多かった分、皆さんにお返しできているとは思ってないので来年以降でアウトプットしたものが良いインプットとなれればと思っています。

71件ものイベント参加

今年は71件の勉強会、ミートアップ、カンファレンスに参加しました。
行ける範囲で行く、ということで数を競うつもりは一切なかったのですが、後半結構イベントが重なって死に体になっていた気がします。来年は頻度は減らして技術的なインプットに費やしたいなと思っています…

勉強会以外だとカンファレンスにも各種参加してみたり、都内以外だと福岡、神戸、千葉の勉強会に参加してました。

去年は34件だったので2倍以上行っとるがな、となっていたのですがScrapbox上でまとめた知をつなげてみたい、テキスト化していきたいという知の共有をしたかったモチベーションがあります。
結果それでどれくらいの人に届いたかはわかりませんが、以前DMMのフロントエンド勉強会のまとめは、はてなブックマークでバズりました。

発表・登壇したこと

記事として発表したのは前職で1件ありましたが、非公開にしてしまいました。その後はアドベントカレンダーにて2件発表しました。

LT系でちょこちょこ出させてもらいました。

大きめのものではVue Fes Japan 2019ではまさかのCFP採択でビビリにビビってましたが、残念ながら台風で中止になってしまいました。
ただその後でRoppongi.vue #4にて登壇させてもらえる機会をいただけました。YouTuberデビューもできて、自分なんかを使ってもらい本当にありがとうございました。スタッフの皆さんや一緒に登壇したひらやまさんに助けられました…

コミュニティをつくる・ひろげる

自分はTXを利用している身なのですが、とある思いつきと有志により、つくば沿線にすむエンジニアのためのつくばexpress.jsの第一回が開催されました。

1発ネタで終わりそうでしたが割と盛況な感じで終わり、2回目というかコミュニティの形を変えて次回も開催予定です。

都内でなにかやるというのは割と飽和状態かなと思ってる中で、今までになかった分野というか「こういうのもあるぞ」というのを明らかにしていきたいなと思っています。つくば沿線ユーザー割と居たしまだ居るみたいなので。

あと渋谷中心のアクセシビリティ勉強会グループ、CA11Yのスタッフにもなってみました。入ってすぐでまだ明確な仕事はないのですが、来年は勉強会のコンテンツ作りなどに携わっていきたいと思っています。

一戸建て買った

あと仕事絡み別でデカいイベントとして、増税前に流山に一戸建てを買いました。土地は50年で借りてるやつです。買ってわかったんですが一戸建てはいいですね。みなさんもぜひ買ってください!

来年の確定申告と住宅ローン減税やるの上手くできるか心配です。

2020年について

来年はもうちょっと技術に振っていけるよう頑張ります。あとはアクセシビリティと会社に貢献できるようなムーブをやっていきます。

今年お世話になった皆様ありがとうございます。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?