見出し画像

演者とお客、バンド仲間、バンドメンバー、彼氏彼女、夫婦

というように、私と旦那の関係は変わっていきました。


毎週読むのを楽しみにしている、珈琲次郎さんの「仲良し夫婦サークル」の企画。

今週のテーマが「パートナーと音楽」だったので、これは書くしかない!と、思い切って初めて参加をしてみました。

私と旦那にとって、音楽はとても大切なものです。

だって、音楽がきっかけで結婚したようなものですから。

ほぼ馴れ初めの話になってしまうのですが、今月で結婚5周年を迎えることもあり、とてもいい機会なので、noteに書き残していきたいと思います。


出会いは田舎のライブハウスの演者とお客

当時高校生の私は、バンド活動に明け暮れていました。

ジャンルはパンク。

と、周りからは言われていましたが、自分では、自分たちのジャンルってなんだろう?という状態で、とにかく青春のモヤモヤ、くすぶり、初期衝動を音楽にぶつけているだけでした。

そして、田舎のライブハウスを拠点に活動を続けるうち、東京のバンドと対バン(共演)する機会がやってきます。

地元のバンドの先輩が、自主企画ライブに東京のバンドを誘い、そこに私たちも誘ってもらえたのです。

旦那は、このライブにお客さんとして来ていました。旦那も東京でバンド活動をしていましたが、その日出演する東京のバンドが旦那の友人だったので観にきていたのです。

先輩が「○○さん(旦那)のバンドも超かっこいいんだよ!ヤマちゃんも絶対好きだと思う」と紹介してくれて、そのとき軽く旦那と会話をしたような記憶もありますが、正直よく覚えていません。

ただ、後日音源を手に入れて聞いた旦那のバンドは、超かっこよくて衝撃を受けたことはハッキリと覚えています。


初めての主催ライブ

私は高校を卒業すると、すぐにライブを企画して、主催ライブを開きました。

地元の仲いいバンドや憧れの先輩たち、また、今まで対バンして交流ができた他県のバンドも誘ったりして、相当気合の入った企画でした。

旦那のバンドも誘い、OKをもらっていました。

といっても、旦那ではなく別のメンバーの人とやり取りしていたので、旦那とは、本番前に「今日はよろしくお願いします!」と挨拶をした程度で、特に会話はなかったです。

じゃ、どーやって仲良くなったのか?というと・・・


ライブの打ち上げでバンドに誘われる

その日の打ち上げで、偶然隣同士に座っていた私と旦那。

打ち上げも盛り上がってきたところで、旦那が「イベントのために1日限定バンド組むんだけど、ベースとドラムを探しているんだよねー」という話をし始めます。

私は自分のバンドでベースを弾いているので、内心、ソワソワしてその話を聞いていました。

そんな私のソワソワが伝わったのか、

「そーいえば、ベースだよね。良かったら、一緒にやってくれませんか?」

と、旦那が誘ってくれたんです。

私は、憧れのバンドの人とバンドができるんだ!!と、舞い上がる気持ちで、即OKをしました。


お互いの考えていることが分かっちゃうような感覚

曲の練習をしていても、練習終わりにだべっていても、私は旦那の考えていることが分かっちゃうような感覚があって、後で聞いてみたら、どうやら旦那もそんな感覚があったらしいです。

そんな私たちだから、どちらからともなく、ほぼ同時に好きになっていたんだと思います。

1日限定バンドのライブ当日、私と旦那の様子を見た友人から「いつから付き合ってるの?」と聞かれたりしました。

お互いに、たぶん好き同士だろうなーという感覚はあったものの、確信が持てない部分もあり、片思い状態だったので、そう言われたときは、かなりドキドキしましたね。笑

そして1日限定バンドのライブが終了し、解散したあとも、ちょくちょく遊ぶようになり・・・


THE BLUE HEARTSの【DUG OUT】が流れる車内で

告白をされて、彼氏と彼女になりました。

正直に言うと「あ、今日告白されるな」という予感はありました。笑

でも、告白されるまでに、DUG OUTを何周聴いたでしょうか。

旦那も私も、奥手なんです。

お互いに、そーゆー雰囲気(告白の雰囲気)を恥ずかしがって、全然関係ない話をしたりしていました。

後で旦那の友人達から聞いた話ですが、旦那は友人達に私に告白することについてどう思うか相談していたらしいのです。

友人達は「まぁ、告白してみれば?」という感じだったらしいのですが、旦那は「もし失敗したら、おまえらの家に行って、めちゃくちゃに暴れてやるからなぁぁ!」と言っていたそうで、ヤマちゃんOKしてくれてありがとう、と、感謝されたのでした。笑


夫婦になってもバンドマン

現在も、お互い、別々のバンドで活動中(ほんとにゆるく)です。

私は練習嫌いなので、めったにベースをひくことはないのですが、旦那は毎日リビングでギターを弾いています。

TVから流れる音楽に合わせて。
オリジナル曲のフレーズを練習して。
2人の大好きな音楽のコードをかき鳴らして。

旦那が奏でるギターの音が、私は本当に大好き。

私は、いつかまた2人でバンドを組んだりできたらいいな、なんて思いながら、今日も隣で旦那が楽しそうに弾くギターの音色に耳を傾けています。

こんな日常がいつまでも続くことを願って。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 次回の投稿も楽しんでいただけるといいな、という思いです:) 私の日常を発信することで、皆さんの日常が少しでも楽しくなりますように!!