見出し画像

爪が緑色になってしまったら

花粉症持ちで 電車内でくしゃみをすると
周りの冷たい視線を感じて別の車両に移った
気が弱い なかくり院長です。

今回は 

爪が緑色になる病気をご紹介したいと思います


爪が緑色に見える場合には
概ね 出血による色の変色か
異物の沈着か
緑膿菌による爪の変色を疑います

原因がひとつではなく
組み合わさって起こる場合も
ございます

それでは 症例です

この写真の症例は

70歳代 女性です。
右手の親指の爪が

変色してきたということで来院。

画像1

右手のおや指 爪の先に 
緑から黄色みを

帯びた爪の変色が

みえますよね

この方をどうしたかというと
爪を検査と治療を兼ねて けずり取りました
けずり取るのは あまり痛くありませんよ。

画像2

検査結果が出るまで 約5日
検査の結果 緑膿菌が検出されました
塗り薬と内服薬の治療を開始しました
飲み薬は約2週間、
塗り薬は治るまでずっと使用してもらいました。
次に3ヵ月後の写真です。

画像3

まだ 少し色味は残っていますが 
良くなってきていますね
その後来院されていないので
どうなっているかは わかりませんが 
ここまできたら大丈夫だと思います。
本当は見た目の改善が得られたら 
検査して、緑膿菌がいない事を
確かめた方が良いですが‥‥‥。
緑膿菌は 
台所・風呂場・花瓶の中などの 

水溜りの中に
生息しております。
健康な人がかかっても 
大病になることは少ない菌ですが、
爪などに感染すると
このように緑色に変色してきます
また体力が弱っている方に伝染するのは
良くないので ほったらかしにせず
治療をした方が良い病気です。

色の付着が表面だけの場合には、
抗菌剤を塗るだけでよくなる場合も
ありますが 爪の中や爪の下に浸透している
場合には 爪を削るか・取って 
飲み薬も併用した方が良い場合があります。

最近は 
ジェルネイルした部分の爪が緑色になって 
来院される方も ときどきいます。

ネイルサロンの衛生状態が悪い
という場合もありますが
日常生活で感染した場合も
あります
爪の変色にはご注意くださいね

ちなみに 表題の写真は

緑膿菌ぬいぐるみです

こんなもの売れるんかなぁと

思っていたら

結構人気商品みたいで

残り僅かに笑いました

うちの待合に置こうかなぁ

皆様のご意見 お待ちしております