見出し画像

ピアノって、楽しめばいいんだ!

みなさん、こんにちは。ピアノを習い始めて早2か月。本店4Fスタッフの町井です!ピアノ楽しんでますよ。まだまだピアノ全然弾けませんけどね(笑)ですが少しずつ自分の成長を実感しています。「アメイジング・グレイス」が2小節だけ弾けるようになったんです!本当に些細な事ですが幸せを感じます!

今回は、私がより深くジャズピアノにはまるキッカケとなった、素敵な日本人ピアニストをお二人紹介させていただきます。

まず一人目は、私がジャズピアノにドハマリするきっかけとなった
上原ひろみさん

ビージー・アデールにジャズピアノの門戸を開いてもらった私。
そこからはジャンルを問わず色々なピアノのCDをと聴くようになっていました。そんな中、上原ひろみさんのアルバム『Spectrum』に出逢いました。

一曲目の「カレイドスコープ」を聴いた瞬間、私の中の凝り固まったジャズピアノの価値観が変わってしまいました。あっ、こんなに自由でいいんだ。心のままに弾いていいんだピアノって。

こちらもただ心のままに聴けばいいんだ。どっぷりピアノの音に溺れたい、と思わせてくれるアルバムでした。
ありきたりな表現ですが天から音が降りてくるピアノと言う感じですね、上原さんのピアノは。唯一無二のピアニストです!

そしてもう一人紹介したいピアニストは、YouTubeを中心に活躍しているポップスピアニストのハラミちゃんです。あまりにも有名ですが。
上原ひろみさんにハマり、そこから何かいいピアノのCD無いかな?と聞きかじっている中、このCDに出逢いました。

『ハラミ定食 DX ~Streetpiano Collection~「おかわり!」』

はらみ1

https://www.yamano-music.co.jp/online/products/detail.php?product_id=3258267

昭和50年代生まれの私には堪らない選曲なんです!
あなたに逢いたい、という気持ちが溢れる泣きの名曲「木蘭の涙」
草原を駆けて行くような旋律が爽やかな「ロビンソン」はオススメ!

「ピアノを身近な存在にする」を目標に活動しているハラミちゃん。ピアノ愛が溢れてますよね。ハラミちゃん本人が楽しんで弾いているんだろうなぁ。と私もピアノ初心者ながらそのピアノの音色から感じられます。

ハラミちゃんも上原ひろみさんの大ファンだそうです!
こちらのCDにはハラミちゃんのオリジナル曲「ファンファーレ」も収録されています。上原さんが大好きという事が、そのメロディから分かりますよね。どこか上原ひろみさんの自由さと躍動感を感じさせる1曲です!

ちなみにハラミちゃんの新曲「雨」が好評配信中です!
(2021年6月時点でCD未発売)



こちらは雨の季節にピッタリ!どこか切なくて、でもその雨の向こうにある光を感じさせるような素敵な曲です!ぜひ聴いてみてくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!また折を見てオススメの日本人女性ピアニストを紹介していこうと思います!

(町井 達)

※掲載商品には店舗・オンラインショップに在庫がないものが含まれます。