見出し画像

ギタリストのつめみがきVol.6

先日お話をした、桜井正毅氏喜寿を記念して製作された1本限りのギターがついに入荷した。

桜井だけに”桜”を口輪やヘッドはたまた糸巻のプレートにまで”合計77枚の桜の花びら”を散りばめている。

クラシックギター奏者にとってデザインはそれほど重視しない、と長年思ってきたが、デザイン第一主義の方もおられると思う。

2017年に発表された50周年記念モデルよりもさらに進化を遂げたこの作品。

”一音一音締まった感じがして、とても作りたてとは思えないほどの小気味よさを感じる。

実際に演奏した動画をご覧ください。

見た目としても、演奏会で注目を集めそうな予感がする。

桜井氏の代表的なモデル”パリコンモデル”なので、まさに桜井氏そのものともいえます。

ナットとサドルにカーボンを使用しており、それが音色のシャープさにつながっている。

ぜひご自身でその音色を確かめていただきたいと思う次第である。

限定1本なので、売れてしまったら最後。

記念品として、しばらく銀座の店でお披露目するのも悪くはないかな?とも考えてしまう。

販売が商売にもかかわらず、気に入った作品は妙に売れて欲しくなくなる。

何とも不思議な感覚である。

(Arcangel アルカンヘル)