見出し画像

夏休みの工作 電池ボックス、DCモーター、リモコンで有線リモコン付きロボットを作っちゃおう!

今回は、安曇野電子パーツショップの商品のご紹介です。
子どもの工作・・・どうしたらよいのかな?と思っているお父さん、お母さん必見です!

パーツを組み合わせるだけで、簡単に有線ラジコンができちゃう!配線は全部完成してるから、あとはつなげるだけなんです。


つなげるだけで、モーターを自由に動かせる有線ラジコン。。
部品をご紹介しちゃいます。

単3型電池2本 電池ボックス


単3型電池ボックス(2本直列)2ピンピンヘッダ(2ポート分実装済み)25cmケーブル(2本)付き【AAX2BOX】電子工作-ロボット 

単3電池を直列2本 つまり3Vで使用できる電池ボックスです。
しかも、ただの電池ボックスではなく、ケーブルをつなげるだけで、使える配線が2本付いています。

つまり、この電池ボックスがあれば、下でご紹介するスイッチとモーターを2セットつなげることができるのです。

リモコンスイッチ


タミヤ リモコン・トグルスイッチ(75023)逆転スイッチ基板(1ケ) 2ピン ピンヘッダ(電池側、モータ側)実装済み【TAM SW】電子工作-ロボット 

普通のトグルスイッチのように見えますが、このタミヤのリモコントグルスイッチは、簡単なリモコンをつくるのにぴったり!

最初のポイントは、指を離すと自動的に中立に戻るという仕様。
しかも、レバーが太くて長い。指にしっかりとかかるので、リモコン用にぴったりなのです。

そしてこのスイッチが載っている基板にも秘密が。。


この基板。ただピンヘッダまで配線してあるだけでなく、逆転スイッチの回路になっています。

この基板と、タミヤのリモコンスイッチを使って、その先にDCモーターを取り付けると、簡単に正転・逆転が切り替えられるのです。

モーターを二つ、リモコンスイッチを二つ使ったリモコンカーを作った場合、一つのスイッチを正転、もう一つを逆転にすると、その場でぐるぐる回る、超信地旋回(ちょうしんちせんかい)ができたりします。

※ 本商品には、スイッチは1つしか入っていないので、モーター二つを使ったリモコンカーを作る場合は、このスイッチを二つ購入する必要があります!

1:48 TTモーター


1:48 DCギアモーターTTモーター 90cm配線+コネクタ付き【TT48C90】電子工作-ロボット

モーターは小さいですが、中に1:48の減速ギアが内蔵されているため、
回転数低めで、高トルクなモーターとなっています。

ミニ4駆みたいに、速度を求めるおもちゃの場合、高回転でビュンビュン回すおもちゃになるのですが、

あまり回転数が高いモーターは、ゆっくり動かしたいリモコンカーには不向き。。それよりは、回転はゆっくりだけどパワーがあるTTモーターのほうが向いているのです。
太い回転軸が付いているのもプラスポイント。

しかも、この商品。90cmの長いケーブルがあらかじめモーターに付いているのです。
このモーターを二つ使って、車本体を作って、スイッチと電池ボックスを組み合わせたコントローラを準備すれば、それだけで夏休みの工作になっちゃいますよ!

以上、今回は、安曇野電池パーツショップで販売されている、
子ども用 有線リモコンカーを作ることができるパーツをご紹介しました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?