あなたの生き方ができる周防大島を

山根こうじです。
これから短い期間ですが、私の想いや政策を書いていきたいと思います。

最初は立候補に際してです。
「あなたの生き方ができる周防大島を」
と掲げました。
わたしにとって大事なのは「あなたの生き方」です。

四十年以上も前です。宮本常一先生が佐渡で、当時の鬼太鼓座の若者にこんなことを語りました。
「君たち、『観光』というのはどういうことかわかるかね?
『光を観る』と書いて観光、というだろう。
『光』というのは、光っている人なんだよ。
光っている人を見ること、会いに行くことが『観光』なんだ。
景色を観るだけじゃないんだ。
それをよく覚えておきなさい。」

「光っている人」というのは、自分の生き方ができる人です。
光る人たちが一人ひとりが響きあい、うねりや流れをつくってゆく。
周防大島がそんな地域になるために、及ばずとも力を尽くしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?