積ん読

画像1

Tsundoku: The art of buying books and never reading them

整然と最新刊が並べられた書店より、ブックオフの方が断然面白い。

別にブックオフの回し者じゃないので、ブックオフでも古本市場でもかまわない。

でも、古書店さんとはちょっと違うかもしれない。

とりあえず、ブックオフはわたしの生活圏内ではけっこう身近な存在になっている。

大型書店並みのスペースがある店内の書棚にびっしりと並べられた無数の本、本、本、、、

一応、カテゴリーごとに仕分けられてはいるけど、けっこうランダムに本が並んでいる。

思いがけない本に出会えたりして、背表紙にある書名を見ていくだけで面白い。

書棚の列を何往復もすると、本の海を探検したような感覚が楽しめる。

この楽しみは、本を実際に読まなくても、本のタイトルを見たり、時折手にとってパラパラとページをめくっていったりするだけで、その本を読んだ気になれるところにある。

ブックオフに入店する前と後とでは少しレベルが上がった気分にさえなれる。

かくして、わたしの部屋は本の山に埋もれていきます。。。


普段は、はてなブログで記事を書いています。

森の奥へ https://www.keystoneforest.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?