松竹新喜劇演目総選挙【5/19 終了しました】※追記あり

※投票期間は終了していますが、アーカイブとして記事は残します(5/19追記)
※投票の結果「人生双六」に決定したとのことです(6/24追記)

5月10日から松竹新喜劇5月公演が大阪松竹座で開幕しますが、その劇場内とweb上で、11月公演の演目のひとつを投票で決定する演目総選挙が実施されます。

時代劇5つ現代劇5つのタイトルの中から1つ、見たい演目を選ぶのですが、私のようなニワカは全部の演目の内容を知ってるわけではありませんので、タイトルとあらすじを一覧にしました。
よかったら投票の際の参考にしてみてください。

注)
・●は時代劇、◯は現代劇になります。
・「寿祝う四海波」以外のあらすじは松竹DVD倶楽部より引用しました。
https://www.shochiku-home-enta.com/
・「寿祝う四海波」はDVD化されてないようで検索できなかったため、松竹新喜劇から歌舞伎に再構成された「春重四海波」のあらすじから一部引用しました。
(参考
https://www.homemate-research-hall.com/useful/23280_interview/night.shtml
・DVD化されているのは藤山寛美さんの公演のため、現在と演出等が異なる場合があります。

●駕籠や捕物帳

城下外れの桜茶屋へお忍びで現れた女子好きのお殿様前田能登守と、一千両を盗んだ凶盗赤鞘主水が瓜二つ。オッチョコチョイの駕籠かきに、焼き餅やきの奥方も絡んでの爆笑劇。

●お祭り提灯

提灯屋徳兵衛さんが拾った祭りの寄付金、それを狙う町内一の強欲張り山路屋公平衛、それに丁稚の三太郎が絡んでの善と悪との追っかけっこ。果たしてお金の行き先は…。

●寿祝う四海波

武術指南役の中津俊斎の娘である浪路と武士の高砂頼母。相思相愛の二人は、浪路のお父さんが出した婿入りの条件によりなかなか結ばれません。結ばれない二人の間には、長い歳月が流れます。

●お種と仙太郎

いつの世もかわらぬ姑と嫁。住吉神社の境内の茶店で繰り広げられる抱腹絶倒の嫁いびり、はてさて、軍配は…。

●色気噺お伊勢帰り

女房の尻に敷かれている左官の喜イ公が、お伊勢帰りの帰り道に、隣の大工清八の艶聞を譲り受けたことから、とんでもない事件に…。

◯一姫二太郎三かぼちゃ

田舎の旧家を舞台に、都会から帰ってきた兄弟たちに馬鹿にされながらも、その兄弟を温かい愛で救う三男の三郎。

◯人生双六

人生は双六のごとし…努力だけではどうにもならない運命の歯車、不遇の二人が偶然出会い、五年後には出世した姿で会おうと約束して別れたが…。

◯愚兄愚弟

兄は本家魚惣を名乗り、弟は本店魚惣を。
妹の縁談を巡って、仲の悪い兄弟が、周囲を巻き込んでの大喧嘩。果たしてその結末は…。

◯下積の石

貯えた大金をはたいて心中ものを助けた労務者万吉、しかし手柄は飯場仲間の仙太郎に。
哀調をおびた山中節が切なく万吉の心に響く。

◯大人の童話

子供は夫婦の鎹(かすがい)。その子が、他人の血を引いた子供だと知った時、その父親は…子供の莫大な遺産をめぐって起こる、悲喜こもごもの涙と笑いのまさに大人の童話。

https://youtu.be/uFJHRXCegEw?si=D88-td5hG2DyMd6W

投票フォーム【受付終了しています】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSffkqdWICcjM3VhjacM4WDf05tb0m0V5I60iQLMsrwVoV-IAw/viewform

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?