マガジンのカバー画像

四百字日記

39
四百字〜千字前後(気分によって長い日もあり)で書いた日記みたいなものをまとめています。
運営しているクリエイター

#エッセイ

新たなチャレンジ始めました

noteではエッセイのようなものを書いていますが、本当は小説家になりたいと思っている人間です…

5

祖父とのお別れとメジャーリーグ

祖父の一周忌に出席するために、新幹線にゆられて実家に帰った。通夜と葬式も祖母と娘家族と孫…

なつ みかん
2週間前
2

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ Day29 幸せを感じるのってどんなとき?

私が一番幸せなのはまさに金曜日の夜である。金曜日でなくてもいいけど、とにかく休みの前の夕…

なつ みかん
3週間前
2

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ Day26 思想の違いは埋まらない

選挙が近い。私は、若い世代の投票率を少しでも上げて若者の存在を政治家に認知してもらうほう…

なつ みかん
3週間前
2

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ Day24 おじさんとピンクのリュック

広い敷地を持つ大きな会社に通っていると、通勤中たくさんの人が同じ目的地を目指して歩いて行…

なつ みかん
3週間前
4

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ Day23 勉強で一番大切なこと

今日は塾のセンセイだったころのことを思い出しながら書きます。 センセイ失格だと思うのだが…

なつ みかん
4週間前
3

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ Day22 子どもも大人も同じ人

塾のセンセイだったころ、自分で言うのもなんだが子どもたちから多少人気があった。それまで質問や相談に来なかったような生徒たちが、私には色々と話し掛けにくる様子を見て教室長が驚いたりしたくらいだった。女性だから話しやすかったというのもあるのだろうが、どうもそれだけではないと今になっては思う。 私は子どもだろうが大人だろうが対等に話す。理由は簡単、区別したり人によって態度や話し方を変えるのがめんどうくさいから。だから、他のセンセイと話すときと子どもたちと話すとき、どっちも同じ口調

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ Day20 今までで一番の後悔

子供の頃、家はそんなにお金に困ってる訳ではなかったと思うのだが、田舎特有の固定観念で高校…

なつ みかん
1か月前
3

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ Day19 エスカレーターなんで歩くの?

私が絶対に受け入れられないものの一つが、エスカレーターの片側を開けること。誰がやり始めた…

なつ みかん
1か月前
3

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ Day16 大切な人

彼は人生を辞めようとしているように見えた。死んでいるのと同じだから時々命知らずの無茶な行…

なつ みかん
1か月前
3

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ Day14 夢中で楽器を吹いていたあの頃

これまでの人生で最も夢中で何かに取り組んだのは、中学の吹奏楽部での活動だと思う。 音が鳴…

なつ みかん
1か月前
1

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ Day13 充実の休日ってどんなもの?

休日は家事をこなす日と何か予定を作って出かける日とあるが、私が結構充実してるじゃんと思う…

なつ みかん
1か月前
2

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ Day12 私の得意なこと

得意なことというか、私にとっては当たり前過ぎて得意だと思ったことがなかったというものがあ…

なつ みかん
1か月前
3

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ Day11 怠惰な自分を好きになりたい

私は私のずぼらでなまけもの、何をやっても続かない怠惰なところが嫌い。晩ご飯を食べた後すぐ寝てしまうし、家事も仕事もめんどくさくてめんどくさくて全て後回し、洗濯物もたたまずしまわずそのまま置いておく。なんならその山から服を取って着てる。皿洗いは大嫌い。掃除機は1週間か2週間に1回しかかけないし、買った本は積み上げられていく。 本当に怠惰な時は、洗濯物を取り込んでたたんで片付けるだけで1時間以上かかることもある。やってる途中でしんどくなり、休憩と称して飲み物をのんだりSNSを見