見出し画像

山梨観光

どうもこんにちは。おがくず高尾です。今回は昔、山梨県の甲府市にある昇仙峡という山梨県屈指の観光名所に行ったことを話していこうと思います。

アクセスの悪さ

昇仙峡は甲府市の北部に位置し、山の中にあるため登り坂が多く、行く手段としてはバスか車しかない。

(山梨県は電車、バスなどの一般的な交通機関が発達していないため山梨に行く際には車で行くとよい)

ちなみに私は車で向かった。

仙娥滝

この滝は日本の滝百選に選ばれているらしいのだが、実際に目にした時あまり感動することはなかった。

これは私の感性の問題でもあるが、自分が想像していたよりもしょぼかった。

私の行った季節も問題であるように思う。私は夏に行ったため滝の周りにたくさん木が生えているとしか思わなかった。

しかし、秋になるとその有象無象だった木が一変し、赤く暖かさを孕んだ見事な色へ色づき滝と相まってすばらしい光景を見ることができるため私のように時期外れに行かないことをお勧めする。

博物館

滝の近くに水晶宝石博物館というところがあり興味があったため寄ってみた。

山梨県下最大の博物館らしくとても興味深い鉱物がたくさんあり、見応えがあった。

私はミュージアムショップで青紫色の鉱物に一目惚れし購入した。

あまり大きくないものの存在感があり綺麗だっため購入せざるを得なかった。

他にもネックレスやブレスレットなどの装飾品が売られており、山梨の伝統工芸品でもある印伝の製品も売られていた。

最後に

是非昇仙峡に行く際は仙娥滝を見るだけでなく水晶宝石博物館も寄っていただければ幸いです。