見出し画像

Twitterエアリプ エゴサ編

エアリプとエゴサばっかしてんなこいつ……。


🔍

Newtype30周年記念色紙。これはもはやエアリプでもなんでもないんだけど懐かしかったので。OVA発売当時もついに改蔵がNewtypeの表紙を飾ることはなかったのでこれはいい機会とばかりに無事成就できました(できてない)。ロゴを模写するのに一番時間がかかっている。改蔵が着てるTシャツは果たして青なのか?金なのか? 例の論争がバズってた(とは当時言われてなかったけど)あの辺りの時期に描いたものでした。

🔍

これはいい感じに描けたので取り上げてもらえて嬉しい。ぽぬめさんありがとう…(エゴサの本懐)。というか写真がめちゃめちゃ綺麗。
打ち上げ花火』(8月18日劇場公開)の作業をしていたのと全く同時期に『終物語』(8月12日TV放送)が社内で動いていた地獄の夏だったので、なずなにもひたぎにも見えるギリギリのリンカクを狙いながら「どちらの作業も無事にわりますように…」という切実な願いが込められている。(全然無事に終わらなかった)
僕の中では、絵がいい感じに描けたかどうかよりもネタがキレイに仕込めたかどうかが「この絵はうまくいった」の基準になっているのは『絶望』の頃から全く変わっていない。もっと言うと専門学校の頃から変わっていない。成長していない?

🔍

なのでした。まだ若干もりおかさんの書き文字に寄せてた頃のバケOP原画。
つばさキャットの原画集を持ってる人はそちらを参照して頂きたいですが、あきおさんの修整の線がとにかく細くて、それをまずトレスするだけでも非常に難しかった…………と今ここまで書いておいて、念のため原画集を確認してみたらあきおさんの修整は載っていなかった。しかも今書いたコメントとまったく同じことを原画集の一言コメントにも書いていた…。記憶力が良いのか悪いのか? 画像4枚目の上唇のラインの線を引き忘れているのも気になる。
ところでこの化の原画集は今を「も」トキメく作画マン達の若かりし頃(現年齢-13歳)の仕事がたっぷり堪能できてとてもいい本だと思う。あきおさんの修整も迫力のあるサイズでたっぷり見ることができる。傷はでません。

🔍

当時開催された、シャ…原画展用に描かれた直筆色紙を複製して二次使用してプレゼントされていたモノ。この手の非売品モノって基本的にいっっっっっっさい貰えないので確認のしようがないけど、ハクノの手のサイズは1/1スケールにしてあります。というか僕の手のアウトラインをそのまま引っ張ってるので。ニセの令呪を描くのに一番時間を使っている。
「ハクノ総作監」というのは文字通りほぼハクノ(と男性キャラ)にばっかり修整を入れていたため。ワダアルコさんの画集がこの時にあれば…!

🔍

山村洋貴さん感強い
pic.twitter.com/**********
— ****** (@**********)
March 11, 2020

とあるフォロワーさんのツイートを再現したもの

とあるこの方(※1)のツイートを随分経ってからエゴサで発見してしまって、「そこ僕です!いい感じに描けたので嬉しいです!☺」とは今更リプできない…というのがそもそも今回のこのnoteを書こうと思ったキッカケでした。
どんな大事なツイートでも、その時刻・その瞬間に見逃すとよっぽどRTで改めて回ってこない限りその後ほぼ気づくことはないって結構恐ろしい。

(※1):現在鍵アカ(※2)のためツイートのみ再現。ちなみに貼られていた画像はマギレコ#2でレナの顔に斜めの影が入ってるシーン。演出は大谷さんだったので、今見ると大谷さん感強い。
(※2):このnoteを書き始めた当時(7月1日)はオープンで、その後一時的に鍵アカとなり、記事公開現在(8月14日)はまたオープンなので該当ツイートは表示可能に。けどもうこれで!

🔍

⇧この2つめのツイートだけがエゴサで引っかかったのだけど、なんかツイッターは遡って表示できる数に限界があるらしく対象のツイートを特定するのが意外と大変だった…(期間で範囲指定してもこのかたのツイートしか表示できなかったりで)いやこっちが勝手にやってることなんだけども。
このイラストは僕ではなくたしか杉山さん……? だったとおもう…。
水彩風のまどかとほむらのとかもめっちゃ良かったし、今更言うことでもないんだけど杉山さんの版権良すぎません? 『美探』本編でも#2、3でヘルプで総作監として参加(1枚目の麗さん)していただけてほんとありがたかった…。なんとか『RWBY』で恩返しできるよう今作業中です。今のところ恩全然返せてません。

🔍

そういえば結構前に友人からも『ネギま!?』のアイキャッチのラフ原をオークションで見かけたよと突然スクショが送られてきました。どういう流通経路なんだろう? 自分で買おかな…。

🔍

フルネームだったのでちゃんと検索に引っかかりましたよ!
仕事でも大変お世話になってる心臓さんとのサークル《脳髄レコード》で、これまでのシャ…作品の仕事をイラストと文章で振り返った24頁の同人誌(かさ増しあり)を4年前の冬に出して、そこで漏れた作品で8頁ほどの「追補版」という新刊を出すつもりで作業もしていたのだけれど、気付いたら世間がこんな事になってしまい……。
そして2022年、今年のコミケが記念すべきC100ということで「コミケは行けないにしてもエアコミケとしてなにか出したいですね~」と二人で話していたのだけれど、まぁ、仕事とか…色々あって……というかもう今日でコミケ終わっちゃった。noteの下書き貯めすぎてるのよくないな…。新刊はまたいつか…。(大人はすぐに “また”とか“いつか”とか言っちまうんだよ)


🔒

・エゴサといえば、同姓同名の鍵アカがあるけどこちらはまったく知らない方です。あのアイコンのアニメは《太古の月》さんの同人誌とわたべさんのOPカットくらいしかちゃんと見たことないので…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?