見出し画像

オモコロ成分過剰摂取

オモコロストアで買ったグッズが届きました。

・『ミタイナ』のプレイ動画を見てたら面白そうだったのと、純粋にオモコロのグッズとして欲しくなったので購入(前書いた“欲しくなっちゃうクセ”)。大喜利が得意な人もそうでない人も参加できるようルールが調整されてるのがいい。

・何よりこのゲームのいいところは、「答えを書いたボードを裏返すあの瞬間」が誰でも味わえる部分だと思う。大喜利においてネタや声のトーンは当然大事だけど、みんな一度はやってみたい「一番いいタイミングで答えを視認させる」アレ。
・あと大事といえば「大喜利に向いてる書き文字」かどうか。(これは昔千原ジュニアが言ってた)

・アニメ版『絶望先生』の黒板ネタはチーフ演出だった宮本さんのものが沢山使われているイメージがあるけど、あれは宮本さんの字形とネタの温度がメチャメチャちょうどよかったからだと思う。ネタも文字も読みにくすぎず、やりに行きすぎもしないあの感じ。
・もしくは完全にチーフの特権で。


・閑話休題。(『パタリロ!』で知った言葉)

・せっかくなのでまだ買ってなかった「あるあるツアーズ」の動画も購入。シリアルナンバー付きのカードはちょうど病院の診察券と同じくらいの硬さだった。仲間内で旅行に行きたくなるような良い動画でした。
・このnoteを始めたのも、ここ数年遠出はもちろんロクに会社にも飲み会にも行けてなくて、とにかく何かを言葉にしたかったからなのかも。

・オモコロストアで売ってる過去のイベント映像は「DVD版」か「デジタル版(ダウンロードできる動画配信)」かで選べるんだけど、画質の詳細とかがわからなくて買うのを迷ってた。

・買ったらデジタル版はさすが時代と用途に合わせてちゃんと240p~1080pまで選べるようになってた。ただフレームレートは29.97になる。
・DVD版はどうなんだろう? 普通に60フレームなのかな。ゲームもそうだけどもう60の映像に慣れちゃうと30でもカクついてる!って思っちゃうから60版でも観てみたい。

・同人誌のOMOBONも購入。永田さんのお悩み相談室のミスはメチャメチャもったいない。加藤さんのやべっち寿司のアレ僕も持ってた。
・オモコロスーパーラジオCDも買った。久々にiTunesでmp3取り込んだ気がする。物理版の匿名ラジオCDも5月の新作発売のついでに是非再販希望!
(※追記:「匿名ラジオCD vol.01 〜炎の章〜」の在庫が復活!

・ランダムラバーストラップは原宿さんが出た。
・そして今日突然、原宿さんのnoteが始まった。
・原宿さんは完全に自分と同い年なので、今日アップされたランチパックぜんぶ食う企画は「41にそんなあめえ菓子パンばっか無理だって!」って心配爆笑しながら見てた。

・体の限界よりもオモシロを選べるステキな人達。
・あと粒ピーオンリーはセブン限定で売ってるよ。オススメ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?