見出し画像

センダングサ

2021年3月10日 出勤してすぐに会社の周りの草抜きを続けていますが、今日で予定していた区域の草抜きが終わりました。これからは抜いた枯れ草を集めて処分します。処分は担当してくれてる方に任せたら良いので、大きな袋に入れて、所定の場所に置いておけば良いだけ。
私が在籍している工場は、滋賀の東近江市にあり、自然豊かで、ちょっとほっとくとすぐに雑草があちこちに生えます。特に強いのは、クズとアカメガシワ。これは全国至る所で見かけます。そしてこの辺りで私が苦手としているのがセンダングサ。アメリカセンダングサとコセンダングサとがあるそうですが、多分、コセンダングサだと思います。コが付いてますが、背丈は2mを超えて成長し、昨年の秋はあたり一面という場所もありました。種はひっつき虫になり、枯れても厄介な雑草です。草引きをしてるとコセンダングサの枯れたのがあちこちにあり、服に一杯引っ付きます。かなり払って帰るのですが、一日仕事して、家に帰って、家の絨毯についてることがあります。中々しつこいセンダングサです。いやぁ参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?