完熟いちご

2021年2月6日 親戚から完熟いちごが送られてきました。皆足姫というものです。両親が小さいながら畑をしていて、好きな野菜や果物を作っていたので、私もよく手伝いに行きました。いちご、瓜、西瓜は毎年恒例でした。いちごは5月が旬だと記憶してます。完熟いちごを見定めて、畑でいちごの苗からもぎ取って食べたものです。形や大きさは不揃いですが、やはり完熟でもぎたては美味しかった。売っているものはそれなりに美味しいですが、完熟の味を知っていると、早熟で取り、流通で追熟させていると思えるのが普通でした。でも、この送られてきたいちごは、そもそも品種が美味しいのでしょう、かつ、完熟させているので、その新鮮でかつ濃厚な味にはとても驚きました。こういういちごがあるんですねぇ。農業も流通も進化してるんですね。娘も、こんないちご初めて。今までで一番美味しい!
親戚も、そう思ったから、送りたくなったのでしょう。感謝と共に、ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?