見出し画像

アパートガレージ生活

みんなが憧れるガレージ生活。
雑誌「Daytona」「世田谷ベース」「ドゥーパ!」などに出てくるガレージは漢の夢ではないでしょうか?壁に工具や自転車がまるで装飾品のように飾られている画像は男の浪漫。

画像1

かつてはパンダガレージと銘打って、実家で6×6mの巨大な自家製ガレージを建ててガレージ生活を謳歌してた筈ですが、今では全く乗らない嫁のDHバイクとハードテイル置場+物置状態になっており、毎年の台風状況にビクビクする見るも無惨な状態になっています。

画像2

足場管とコンパネで作ったパンダガレージは築10年で隙間だらけで虫の巣窟+壁は腐りまくりで朽ち果てています。

結婚してアパート暮らしになり、わざわざ実家に自転車を取りに行ってからライドに行くなんていう効率の悪い方法も面倒な為に週末に使う自転車はアパートで保管になりました。

画像3

現在のアパート間取り図(2LDK)※実は左右逆

この間取りに5人暮らしは結構攻めてる気がしますが、勤め先の事情により家を建てるのを躊躇している為、アパート生活6年目になっております。
しかし、住めば都。
1番上の子が5歳、2人目3歳、3人目6ヶ月。
というまだまだ1人部屋もなくていい年頃。ガキどもを一箇所にまとめた方が片付けが楽だと嫁は気に入っています。

さて、子供が産まれる前は和室にラックを設置して自転車を1台保管してましたが子供が産まれる事で倒れて危なかったりして撤去を余儀なくされました。では、何処に保管する?
・車の中? →盗難の恐れ×
・実家のガレージ →上記の通り×
・ベランダ →嫁から洗濯物干すから×
 (↑兵庫の番長はこのスタイル)
・タンス →スペース皆無×
 (↑嫁のお兄ちゃんはこのスタイル)
完全に詰んだかと思いましたが、間取り図の

画像4

赤丸にまさかの収納スペースがあることが判明しました。
角部屋の為、運良く北側に小さいバルコニーが付いており、自転車なんか置けないと鷹を踏んでいましたがFRホイールを外せば、ギリギリ窓を通せる。

画像5

現在のアパートガレージがこちら。
奥に部品用コンテナ諸々を置いて、手前に自転車を入れれば丁度収まるシンデレラフィット感。

ガレージ??タマネギ倉庫??
さすが、嫁!!スペースの有効活用しておりますね。奥の段ボールにはサツマイモも眠っております。

骨組みをヤザキ・イレクターパイプで組み、雨が入らないように段ボールプラスチックで屋根にしておくだけで立派なガレージに。

画像6


さすがに完全密封は無理なので、風は入るし、虫も葉っぱも入ってくるので、下にはスノコを置いて雨や汚れ対策をしています。
2台置けるか試してみたいけど、バルコニーに出す時にもう一台が邪魔になるのが目に見えてわかるので一台保管。

アパート住いでMTBを始めたいけど、自転車の置場なくて困ってるオジ様達も是非、少ないスペースを有効活用してアパートガレージライフを楽しんでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?