見出し画像

【特別定額給付金のオンライン申請してみた個人の感想】

初のnoteの投稿ですが急ぎアップしたい記事があるので自己紹介などはあとからまとめたいと思います。


それでは本題に戻らせていただきます。

【特別定額給付金のオンライン申請してみた個人の感想】
これから申請される方へ、奄美市在住のわたしが実際に申請してみた方法と感想などを書かせていただきますので参考までに読んでいただければ幸いです。

※この情報は2020年5月7日現在のものです。今後、給付金の支給日など変更がある場合があります。
※給付金の支給方法は市町村によって方法が異なりますのでご注意ください。

スマホから特別定額給付金のオンライン申請してみました。
所要時間 約30分
準備したものは次の通りです。
・iPhone8
・マイナンバーカード
・券面事項入力補助用暗証番号※
・署名用電子証明書暗証番号
・金融機関通帳(ちなみにわたしはゆうちょ銀行)
・マイナポータル(アプリ)
・メールアドレスと郵便番号はすぐ入力できる状態にしておくとスムーズに手続きできます。
※券面事項入力補助用暗証番号は住所等入力時にマイナンバーカードを読み取ることで自動入力されるのですがその際に使う暗証番号なので覚えていると便利です。


いろいろ情報を確認したい方はこちらから
奄美市のサイトから
https://www.city.amami.lg.jp/fukushi/teigaku.html


リンク先:オンライン申請はここから直接でも大丈夫
https://myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.form


スマートフォンを使った申請の場合 申請方法解説PDF
https://www.city.amami.lg.jp/fukushi/documents/kyufukin_apply_sp.pdf
※12のマイナンバーカードを読み込むときに※券面事項入力補助用暗証番号が求められます。

マイナンバーカードの署名用電子証明書暗証番号のパスワードが必須です。パスワードは数回誤入力するとロックがかかり、手続きが完了しません。その場合は役所の窓口でロック解除(パスワード再設定)して再度申請することになります。

実はわたしは署名用電子証明書暗証番号を忘れたのでパスワード再設定となり、本日、市役所で手続きして先ほど、オンライン申請を済ませたところです。

必要な情報を入力すると、いったん申請は確認しましたと登録メールにメールが届きました。「書面はもらいましたよ、でも受理、審査はこれからです」ということでしょう。
ちなみにPCからだとマイナンバーカードをICカードリーダーにセットしてと記載がありましたが、カードリーダーを持っていないのでスマホからの申請にしました。スマホでも準備をしっかりしていれば時間はそんなにかからないです。
ただ、マイナンバーカード読み込みがちょっと最初とまどいました。カードにかざすというより、カードの上にスマホを載せる?みたいなイメージでした(個人の感想です)

■奄美市の今後の流れ(5/7奄美市窓口に確認)
①申請後の書類受理
奄美市の場合5/13から随時行う。

②受理されるとその旨のメールが届く。

③書類を審査して不備がなければ指定の通帳へ入金される。
※送金したことはメールか電話などで連絡がある。
※申請書類に不備がある場合はその旨の連絡があると窓口の方の説明がありました。

5/7現在、奄美市の場合は5月下旬から給付金の支給を予定されているとのこと。


追記
マイナンバーのパスワードは情報漏洩に最新の注意をはらいしっかりと保管しましょう。

最新の情報に基づき本記事をアップデートする場合がありますのでご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?