見出し画像

オステオポール(ポリカプロラクトン)ってプチ整形??

まず、このお話にご協力いただいたモニターの方に、この場をお借りして深謝いたします。

最近、鼻先にオステオポール(PCL ポリカプロラクトン)というボールみたいな吸収性の人工物を入れる手術が流行っています。

『吸収されるから安全』『気に入らなければ取れるから』というような安易な説明を受けられて、手術を受けられている気がしてなりません。さて、吸収されれば安全なのでしょうか?また、簡単に取れるのでしょうか??

個人的な答えは、ノーです。吸収されるまでに2年程かかるので、この間にトラブってしまったら、非常に危険です。また、取ろうとしても、部分的に体と一体化してると、そんな簡単に取れません。更に、鼻尖の軟骨が圧力を受けて変形したりもします。

この方の経過等については、私のコラム『美容外科話』や私のブログを参考にして頂いて、ここでは、術後経過を紹介します。

画像2

画像2

何がどうしたの??と思われるかもしれませんが、何をどうしたかは、私のコラム『美容外科話』を見て頂くとして、結構大変そうと思って頂けたら十分です。

最新という言葉は非常に聞こえが良く、あたかも優れたもののように感じますが、『トラブることもある』ということも認識しておいて欲しいと思っています。

以上のようなことを経験していると『オステオポールがプチって言えるの??』と個人的には思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?