見出し画像

術後に腫れても、びっくりしないで!!

まず、このお話にご協力いただいたモニターの方に、この場をお借りして深謝いたします。
今回ご紹介するのは、修正手術後の腫れです。初回の手術と比較して、腫れが強く出ることも稀ではありません。
にもかかわらず、『こんな鼻になってしまって、大丈夫なんですか??』『また、失敗ですか?』というような質問を受けることもあります。

『また失敗!』って、言葉はご本人にしてみると非常に心配なのだろうなと思いながら、『時間薬ですから、少し様子見ましょう』なんて私が呑気な対応をするので、余計心配になってしまうのかもしれません。でも、『修正手術の場合は、相当気合入れて、自分の能力マックス』で手術しているので、実際のところ、しばらく見守らせて頂かないと、どうにもなりません。

いつも同じことを書いているのですが、担当する先生の『腕』をちゃんと吟味して、オペを受けて欲しいと思います。カウンセラーの口車に乗ってなんて、最悪です。彼らは、無資格で、手術結果に責任取る能力はゼロですから。

うっかり、写真を紹介するのを忘れるところでした。術後1週間は、これぐらい腫れます。術前よりも鼻は大きく太くなります。写真見て、イメージ作って下さいね。

下から見ると、鼻が太くなっているのが良く分かります。

こうしたことも含めて、手術はよく考えて受けて下さい。
ちなみに、この方に行った手術は、私のコラム『美容外科話』で紹介していますし、この方は、非常に良い方で、腫れに対しても理解のある方でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?